

カード入れ(カバー)


中身は100均のカードケース利用。
布はむか~~し買ったアクタスのハギレ。

001512.jpg





ポイントカードやプリペイドカードなどたまりにたまり、お財布がパンパンだったけど、
このカード専用ケースがあれば一気に解消!

001511.jpg


ポーチも作ってみたけれど・・・


くま好きの娘のリクエストにお答えして、ブリタスウェーデンの生地でポーチを作ってみた。

001509.jpg



内袋は昔友だちからもらったデンマークの生地。

001510.jpg

すっごく久々のファスナー付けに手間取り、きれいに付けられない。
写真は上手くぼかしてみたけれど(^_^.)
練習せねば。

久々にハンドメイド熱が復活!

ちょっと出かけるときに欲しかったバッグを手作り。
マリメッコのタンツという布。
(年相応の)シブい出来上がりで大満足です。


001429.jpg


自家製が美味しくて。

年末に作った干し芋が美味しくて、新年明けてまた早速仕込んでみた。
今度は「安納芋」という種子島のお芋。
生の状態でも糖度16度というまっ黄色で見るからに美味しそうなお芋。

001098.jpg

市販の干し芋は結構なお値段がする割には量はちょびっと。
自家製だと干し加減も調整できるし、作業工程も「蒸して干す」だけなので超簡単。
干し芋好きにはぜひ手作りをおススメします!

【作り方】
①お芋を蒸し器などで蒸す(大きさにもよりますが1時間弱。竹串がすーっと通る位まで)
②熱いうちに皮をむき、少しさめてから1センチ位に(お好みで)スライスする。
③網や籠などに入れて3日間~外に干す



そんなこんなでまたまた食品加工熱があがり、塩麹作り、甘酒作りから始まり、
先日はジャパンミートでホエー豚を入手。桜チップで自家製ベーコン作りを試みた。
ブロック肉ではなかったのがちょっと残念だけど、見た目は美味しそうに出来上がった。

001095.jpg






ついでにアップしちゃうけど、年末に作ったカブの千枚漬け。
これも買うとビックリする位高いけど、自家製ならたくさん作れて安い!
包丁で薄ーくスライスするのがちょっと大変なくらいで、あとは甘酢に漬けるだけ。
味も自家製ならではで調整できるので甘さ加減もお好みで。
私はこちらのレシピで作りました。


001099.jpg




  • 2013/01/02/Wed 11:20:30
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

あけましておめでとうございます

 
001094.jpg
 

今年は伊達巻を作ってみました。
市販品と違って食感がしっかりしてて、甘み少なめで美味しい。
苦手な夫もパクパクと…
家族にも好評で初めてにしては大成功。
少しの手間が作りだす、美味しくて安心な味。
今更ながら、手作りの良さを再認識しています。

2013年、今年ものんびりマイペースですが、よろしくお願いします。
  • 2012/12/06/Thu 16:44:40
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

食品加工の日々

fuちゃんにいただいた檸檬。
皮まで丸ごと使える貴重な自家製は、何にしようか只今思案中。


001089.jpg





先日は産直所で買ってきた渋柿を干し柿に加工。
(皮むいてお湯につけて吊るすだけだから加工なんて大げさだね…)
ついでにお味噌も何年かぶりに仕込んでみた。

001090.jpg



あっそうそう、干し芋用のお芋もいただいたのでただいま甘みを増すために保管中。
晴天が3日間続く日に干すのがベストだそうな。

001086.jpg

ちょっとの手間とたくさんの時間をかけてあげれば、今とはまた違った別の美味しさを味わえる。
食べ物を粗末にすることなく、美味しく保存するための先人たちの知恵に感謝。
時間だけはたっぷりある日々なので(^_^;)いろいろチャレンジしてみようと思ってます。

久々のライブ!

友人A君のお誘いで、HORIKENのライブに行ってきました。
スペシャルゲストの八木のぶおさんのハープ、もーーっサイコー!
寒い夜でしたが、気分はすっかりHOTに!
久々に酔いしれました~

001084.jpg

  • 2012/11/30/Fri 21:01:10
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

今年のもみじ。

わが家から車で30分程、ほとんどお散歩コースになった高津戸峡。
人も少なくて、コンパクトな渓谷美が楽しめるおススメの場所です。

001081.jpg

(11月25日撮影)


食品加工

ただいま失業中なので、毎日時間がたっぷりとあります^_^;

以前友人からいただいた米麹で作った「甘酒」が美味しかったので初挑戦。
残りの米麹は「塩麹」「だし醤油麹」にして、ただいま発酵中。

そして、農園をやっている友人から大量にいただいた新鮮野菜は、
天日干して「白菜漬け」と「割干し大根醤油漬け」に加工中。

001076.jpg

作ってみれば意外と簡単。
自家製の贅沢さを味わっております。

版画展

日曜日、新聞の片隅に載っていた大山恵美子さんの版画展へ。
テーマは『四季の花と女』

001070.jpg
                           
一見写真のようにも見えてしまう銅版画。
モチーフも色合いも私好み、ツボでした。



ギャラリー男蔵はそのものずばり蔵なので
とても静かで、作品に集中できます。

001069.jpg


18日(日)まで開催中!
■ギャラリー男蔵 
みどり市大間々町高津戸530 0277-72-1221
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
