
  • 2012/12/06/Thu 16:44:40
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

食品加工の日々

fuちゃんにいただいた檸檬。
皮まで丸ごと使える貴重な自家製は、何にしようか只今思案中。


001089.jpg





先日は産直所で買ってきた渋柿を干し柿に加工。
(皮むいてお湯につけて吊るすだけだから加工なんて大げさだね…)
ついでにお味噌も何年かぶりに仕込んでみた。

001090.jpg



あっそうそう、干し芋用のお芋もいただいたのでただいま甘みを増すために保管中。
晴天が3日間続く日に干すのがベストだそうな。

001086.jpg

ちょっとの手間とたくさんの時間をかけてあげれば、今とはまた違った別の美味しさを味わえる。
食べ物を粗末にすることなく、美味しく保存するための先人たちの知恵に感謝。
時間だけはたっぷりある日々なので(^_^;)いろいろチャレンジしてみようと思ってます。
  • 2009/04/08/Wed 19:21:29
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:未分類

さくら満開

昨日は八王子の桜を目で、今日は地元、華蔵寺沼・・・
桜の樹の下でみんな幸せそうでした。
縮kezouzi1


春の気配を感じたら、不思議にワクワク・・・
植物が芽吹き、鳥たちが動き出したら、つられて何処かへ出かけたくなる私。
縮sakura2

車のお屋根もあけて、気分も爽快。
冬眠していたキモチにちょっとだけカツをいれて、
決めた!この春は何か新しい事を始めよう。
縮sakura4のコピー
  • 2009/01/15/Thu 19:37:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

ひとり言

締め切りが迫っている提出書類も作らずにいったい何やってんだろ。「宿題、宿題!」と意気込んでパソコンに向かうんだけどいつのまにやらブログなんて書いてる・・・やらなきゃいけないことを後回しにしてネットに逃避。ぎりぎりまで追い詰められないとヤル気が出てこないのは昔から。それでも今までなんとかやってこれちゃったのは幸か不幸か・・・
  • 2009/01/09/Fri 20:36:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

かぶら寿司

我が家ではめずらしく年末から新年にかけて日本酒一色でした。大晦日に届いた亀甲花菱と豊盃、富久長の合計2升と4合のお酒は終了!1月に入ってから、ネットで注文しておいた「かぶら寿司」が届いたのでさらに飲みが加速。氷見の寒ブリはもちろん美味しく、蕪のシャキシャキ感と麹の甘さ加減がお酒のあてにはバッチリでした。今日久々に体重計にのって・・・しばらくは休肝日にします(^_^;)
  • 2009/01/04/Sun 21:40:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

お正月気分もそろそろ

今日はお正月の挨拶と、ひとり暮らしの母では消化できないお年始の頂き物を頂戴しに実家へ行ってきました(^_^;)上りは帰省ラッシュのようですが上信越道下りはこのとおり。三が日を過ぎると、そろそろおせちには飽きてくる頃・・・グラタンなんぞを作り、そして飽きることの無いお酒を飲む。明日から仕事初めの方も多いことでしょう。私は8日からだけど、そろそろ生活タイムをシフトチェンジしてゆるんだキモチとカラダをリセットしないといけないな。
  • 2009/01/03/Sat 12:42:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

宿題しつつ・・・

朝からお酒をいただいたり、午後は初詣へ出かけたりとのんびりとした三が日を過ごしています。年末から帰ってきていた息子も本日東京へ戻りました。この時ばかりと母の手料理三昧でしたが、今日は私も少々手抜きをしまたいつものペースに戻ります(^_^.)日中は穏やかなお天気でも午後になると吹く風も冷たく、買い物帰りに出かけた伊勢崎神社でも人影はまばらでした。 年末の研修で出された仕事の宿題をこなしたり(>_<)私的な宿題(カレンダー作り)をしてお休みを楽しんでいます。。。
  • 2008/12/28/Sun 06:40:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

お取り寄せ

年末はなにかと忙しいのでご飯の仕度もままならない。ちょうど息子も帰ってくるので以前から食べてみたかった『味の山正』のます寿しをお取り寄せしてみました。今回は鱒とぶりと蟹の三段重ねです。 富山=鱒寿しっていうくらい有名ですが、酢飯の味の加減やお店の独自のこだわりがあって「どこが美味しいの?」って聞いても、人それぞれの好みでいろいろ。今回は昔の雑誌の美味しいもの紹介記事に載っていたおススメのお店に頼んでみました。蟹だけは賞味期限が到着日中なので早速いただきましたが、新鮮なやわらかな蟹の身がぎっしりのっていて風味豊か、美味しい!酢飯もあまりすっぱくなく私好みです。こうなると本命の鱒寿しに大いに期待がかかりますねっ。
  • 2008/12/27/Sat 08:55:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

我が家の掃除事情

年明けまで4日しかない!大掃除まで手が回らずいつもの掃除をちょっとだけ念入りにするのに留まっている。我が家のリビングの形状は2階までの吹き抜けでいちばんてっぺんの南側の窓ははめ殺し。拭くときは脚立がいるし支える人も必要なのでここは二人係。一年に一回しか拭けない(拭かない)けど、それはそれは命がけの作業。しかも高所恐怖症の夫には任せられないので必然的に私が上に登る係(>_<) 東側の壁は凹凸のある板張りなのでここはホコリが吸いつきやすく取れにくい。ダスキンのモップやクリックルワイパーでもやってみたけれど、うまくいかない。そんな時、近藤典子さん考案のモップの柄に古ストッキングを巻きつけて作った「ホコリ取り」を使ってみたらいい具合に取れてすっきり。汚れたらどんどん捨てられるし、これは使えます。さぁ今年も命がけの大掃除をしなきゃ!
  • 2008/12/24/Wed 21:10:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

こじんまりとホームパーティ

今日はそば粉のシフォンケーキ、クリスマスバージョン?いつもよりちょっともちもちって感じ。娘のリクエストでシンプルな生クリームで仕上げ。 私にしては久々のじっくりと料理に取り組んだ日。パリパリの皮が美味しかったレモンハーブチキン、きのこのマリネ、アボガドディップ、かぼちゃのポタージュ・・・。ポタージュは玉ねぎでを炒めるところを下仁田ネギで代用してみたら甘みが増してすごく美味しかった。地場野菜の「下仁田ネギ」の威力と甘楽町物産センターのイタリア直輸入ワインの美味しさを再発見した日。
  • 2008/12/19/Fri 21:59:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

小豆も煮てみた。

小豆を1キロも分けてもらったので、ネットでレシピを探しました。あんこや煮豆だけでなく何かこれと思うものはないかなーと思って見つけたのは「小豆のパテ」参考にしたのは朝倉ユキさんの「ゆるベジなキッチン」です。カラダに良くて簡単なあな吉さんのレシピは私の思っている普段のおかずにぴったりなメニューばかりでした。なんと小豆は炊飯器で炊きます。さっと洗った豆1カップと水3カップをいれスイッチオン。切れたらもう一度スイッチを入れるとありましたがうちの炊飯器は1回でOKでした。詳しくはゆるベジなキッチンを参考にしてください。できた豆をフードプロセッサーでガーッとして炒めた玉ねぎと合わせるだけ。そのまんまでも美味しいけど、ワンタンの皮に包んであげたらお肉っぽい酒のつまみになりました。残りはお汁粉に。こちらも「ゆるベジなキッチン」から。炊飯器で煮た小豆があれば、お砂糖を加減できるからあっさりしたお汁粉があっという間にできます。実は先日の人参サラダもゆるベジレシピでした。野菜や豆類がカラダにいいのはわかっているけど、いつもメニューはおんなじで普段なかなかたくさん食べられない!そんな考えをパーッとクリアにしてくれたあな吉さんのブログに出会えてラッキーでした♪
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
