
  • 2013/01/02/Wed 11:20:30
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

あけましておめでとうございます

 
001094.jpg
 

今年は伊達巻を作ってみました。
市販品と違って食感がしっかりしてて、甘み少なめで美味しい。
苦手な夫もパクパクと…
家族にも好評で初めてにしては大成功。
少しの手間が作りだす、美味しくて安心な味。
今更ながら、手作りの良さを再認識しています。

2013年、今年ものんびりマイペースですが、よろしくお願いします。
  • 2012/11/30/Fri 21:01:10
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

今年のもみじ。

わが家から車で30分程、ほとんどお散歩コースになった高津戸峡。
人も少なくて、コンパクトな渓谷美が楽しめるおススメの場所です。

001081.jpg

(11月25日撮影)


  • 2012/10/04/Thu 13:41:14
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

ひとくぎり。

9月いっぱいで1年間の期間限定のお仕事、終了。

しばしの休暇はいつまで続くかわからないけど、
とりあえず後回しにしていたことをぼちぼちと実行中。。。
まずは美味しいもんを食べに(笑)


食べてしまうのが惜しいほど美しい野菜のテリーヌは
ハーブソースがきいていて美味、美味。
野菜のチカラとシェフの愛を感じる一品でした。


001060.jpg

帰りの道すがら、地元野菜をしこたま買いこんできたのは言うまでもありません



  • 2012/08/10/Fri 15:39:04
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

明日から


恒例の青森帰省。
今回は宮城、青森、秋田、山形のお湯につかる予定。
いやいや、いちばんの目的はお墓参りでした(^_^;)



001050.jpg
  • 2012/08/06/Mon 10:41:37
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:日々

マチス


友から、フランス土産が届く。
封を開けたとたん、(ほんとうに)ふわ~っとフランスの香りがした。

早速ジョイフル本田へ行って額装。
南仏をイメージしてブルーグレイの額縁を選ぶ。
わが家では珍しい色だけど、版画の雰囲気の相まって大満足。


001045.jpg

Rちゃん、ありがとー。
  • 2012/07/29/Sun 00:08:00
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

暑中お見舞い 申し上げます

あんど、ご無沙汰です



00922.jpg


明日は久々のフィルムカメラ講習会。
桐生の街並みスナップだけど、
暑さに負けずに頑張れるか…私(^_^;)


  • 2011/12/19/Mon 00:16:05
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

久々の足利詣

午後からの「とんぼ玉ワークショップ」に参加。


001027.jpg


いつものように美味しいランチをセッティングしてくれたは足利のグルメたち。

お店の雰囲気もサービスも、もちろんお味も◎
いつもハズレの無いその選択眼に敬服。
本日も「おいしい足利」ありがとね~

  • 2011/10/31/Mon 20:16:27
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:日々

鎌田さんの椅子

中之条であった『ものづくりバザール』で夫がひとめぼれした鎌田さんの椅子。
背もたれの部分は2m位ある一枚板。
存在感ありまくりだけど、威圧感はまったく無い。鎌田さんの人柄が表れている。

買ってきたあけびを飾ってみた。


00981.jpg


木工房むく鎌田純男さん






鎌田さんたちの恒例の展示即売会が今年も開催される。

00982.jpg


『秋、酒蔵にて』~木と石と鉄と土、書と食と絵の十五人~
2011.10.29(土)~11.3(木) 10:00~17:00
旧廣盛酒造(吾妻郡中之条町大字中之条909-16)

会場では日本酒やそれにみあったつまみの提供もあるらしい。
食担当は堀沢さん。献立を見ただけで「う~~飲みたい!」って気分になっちゃう。

…なのでこれから、もう一杯^^





  • 2011/07/29/Fri 16:50:05
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

とりあえず…


00877.jpg

…もどり梅雨 いったりきたりの恋心


  • 2011/07/06/Wed 23:37:33
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

ご褒美、かな?

欲しかったお鍋

色はパープルとどっちがいいかかなり迷ったけど
食卓にそのまま出すことを考えてシックなグレナディンレッドにした。
27センチのオーバルで容量3.2ℓ、、、重い^^;


00829.jpg





ル・クルーゼとの違いはこのピコと呼ばれる突起がふたの裏についていること。
この突起によって旨味を含んだ蒸気が鍋の中を行ったり来たりするシステム


00830.jpg






届いた初日に肉じゃが、先日はラタトィユ
基本的にあまり水を加えないので、お芋類はほっこり、野菜のうまみが凝縮されてる感じ。


00840.jpg

ラタトィユは一度にたくさん作って、味がこなれた残りものを
パスタソースやリゾットにするとまた美味しんだよね~♪



プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
