

いいわけ

え~、先週は火曜日から土曜、日曜まで仕事でした。疲れはピークに達し、頭も回らず・・・
久々のホームページデータアップで初歩的なミスをしてしまい、やっと写真がアップできました。
関係諸氏、遅くなってごめんなさいm(__)m
いせさきアーティストフェスタin路地裏

縮IMG_8327

毎日「いってらっしゃい」と見送られる立場になりました。
それはそれで、なかなかいい気分でもあるんだけど・・・
今週も忙しいぞ~

満員御礼!いせさきアーティストフェスタ

『昭和の日』は路地裏の日
天気は上々。。。

路地に集まるお客さん、作家さん、アーティスト・・・そしてスタッフの面々
みんなの笑顔がはじけた日。

縮r10

今回は当日のボランティアスタッフとして参加。だからスタッフのお面を被ったお客さんでもあった(^_^;)
作家さん担当の私はあいさつ回りと称して、あっちでおしゃべり、こっちでお話・・・
他にない一点モノを見つけ、琴線に触れたらなかなか立ち去れない。

縮r7
↑片品の鎌田純男さんの40cmの木のお皿。

縮r4
↑レモンも無理やりゲットしたRIKI舎(中村利喜雄)さんの片口。

縮r8
↑左から若手紙漉士雨林堂(星野論生)さんの和紙ポストカード、
しめうさ堂(長谷川)さんのポップでかわいい手描き手ぬぐい
そして大御所、斉藤さんのひかりなでしこ

縮r5
↑黒保根村の廃校で制作活動に励む平井敦さんのお皿。木目と質感がたまりません。
木について熱っぽく語る平井さん、話し込んじゃったね~
10月の田園プラザかわばにも行きますからね。

他にももちろん打ちのめされた作品は多々。。。
そのくらい充実した中身の濃い~いせさきアーティストフェスタin路地裏。
一年に一回、小さな路地裏での人とモノとの出会い。
楽しい一日をありがとう!
みなさん、お疲れ様でした!

今年もやります!いせさきアーティストフェスタ

IMGP2607

三回目を迎える今回は~意固地に路地好き~と題しまして、
あの例の路地裏に群馬の作り手が45名大集合!
今年はどんなものを見せてくれるのか、私も大いに期待しています!
にっぽん晴れを願ってみんなで楽しみましょう!!

ちびアーティストフェスタチラシ
このサイトをチェ~ック
いせさきアーティストフェスタ

愛すべき仲間達

アーティストフェスタ終了後、2週間ぶりの実行委員の顔合わせ。反省会と打ち上げを兼ねて、各々お料理とお酒を持ち寄りで行いました。テーブルにずらっ~と並んだ料理はそこいら辺の居酒屋よりずーっと充実していました。

どの料理もすごくいけてる中、一番人気だったのは落合シェフのレシピというカルボナーラ。「ゆで加減」「味」すべてにおいてプロの味。作ってくれた男性はこの後もリクエストにお答えして残りのチーズを使ったシンプルなパスタも披露してくれました。もう~完敗です。




片や、たこ焼きで男の料理の楽しさと繊細な技を見せてくれたこのお方。手馴れた雰囲気がイイ感じ・・・女性ファンが多いのもうなずけます。


手羽先のから揚げを作ってきたのは最年長のオジサマ(とはいえ私とあまり変わらず(^_^;))マリネ液に漬け混んでから揚げるという芸の細かさでエスニックな香りにビールもすすみます。
女性陣は野菜中心のサイドディッシュでヘルシー志向。トマトと玉ねぎのマリネ野菜の甘酢漬け(うまっ!)、ゆでアスパラディップ添えマグロと海老とアボガドの前菜などなど。ほかにプロのお寿司屋さんの裏メニュー三種のいなり寿司も登場。中のご飯に七味唐辛子や青海苔や野沢菜?とか入っていて甘辛いお揚げとピリ辛の七味のコンビネーションがおいしい~~!




ビール、焼酎、日本酒とお酒もいろいろありましたが、私が持参したのはNakさんのコメントでずーっとインプットしてあった弘前は豊盃の「ん」。糖類無添加という「ん」はすっきりとしたクセのない味でつまみいらず。利酒師の委員長からもお褒めの言葉をいただき、現在私のかなりのお気に入りです。






「ケツメイシ」や「イノセンス」のDVDを見ながら他愛のない話をし夜は更けていきました。上も下もない、何の利害もないメンバーだからこそ会議中は思う存分意見を戦わせてきました。フェスタも終わり今宵あらためて話をすると、みんななんだかとてつもなく面白い面々・・・。何はともあれ、出会いは必然。また美味しいパーティ企画しましょうね


今頃ですが。


いせさきアーティストフェスタin路地裏
当日の写真、やっとアップ出来ました。
>関係諸氏
遅くなってごめんなさいm(__)m


祭のあと。


祭のあとはさびしい・・・
写真を整理しながらまた思いにふける。
やり遂げた満足感と同時に
「ああすれば良かった、こうすればもっと・・・」の後悔はしきり。





先がどうなるか、読めないことを楽しもうとする委員長。
ひらめきともいえる企画力と人脈は誰もかなわない。


路地裏2008は子どもも喜ぶ。


もちろん大人も喜ぶ。


そしてスタッフは何ヶ月も前からいちばん楽しんでいたのかもしれない。


愛すべき路地裏。

前日の雨が嘘のように晴れわたった27日。
いつもの路地裏が晴舞台に変わる日。
いせさきアーティストフェスタ2008無事終了しました。

出展していただいた36名の作家さん、
路地裏ライブや路上パフォーマンスで盛り上げてくださったみなさん。
そして路地裏に足をはこんで下さったお客さんにすべてに。
心から・・・ありがとう。

スタッフのみんなも朝から晩までお疲れ様でした。


道のり


歩きやすい平坦な道ばかりではなかった。
じゃり道だったり、時には泥んこ道だったり。
真直ぐ進めなければ、時に回り道をしたり・・・
そして、みんなでここまでやってきた。






明日の開催を向え、今、目の前に立ちはだかるのは空模様だけとなった。どうか雨が降りませんように・・・


いせさきアーティストフェスタin路地裏
おおいに楽しみましょう!!


秒読み段階。

「手間ひまかけた一点ものの作家市」にふさわしく、案内板やステージの看板、昭和の写真展の展示、ネームプレートから領収証までみんなスタッフの手作りです。日曜の午後わいわい言いながらスプレー糊やダンボールと格闘中。男性陣の芸の細やかさ、女性陣の大胆さが上手くとけあって、いいモノが出来ました!小学校の図工の時間のような、こんな時間がけっこう楽しかったりして・・・



こちらは当日、設計工房「福」で開催されるいせさき街並み研究会の企画展です。他にもいせさき明治館で『語り部の集い』があり、相川考古館でも収蔵物の展示や抹茶の休憩所があります。路地裏からぶらぶらといせさき散策を楽しんでみてください。




チラシも出来上がってきました。
フェスタまであと6日です。


プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
