

ブログ考

ブログの更新頻度は、生活時間と心の余裕に比例する・・・私の場合。仕事も確かにバタバタしています、ご飯も作らなきゃいけないし、新聞も読みたいし、とりあえず寝なきゃ明日起きられないし・・・
更新頻度は落ちていますが、ここは「息ぬきの場」でもあるので無理せずぼちぼちとやっています。肉親も含めて知り合いへの近況報告と、1ヶ月前のことさえ忘却の彼方へ飛んでいってしまう自分自身の備忘録として、じゅうぶんにその機能を果たしてくれていますちびFI2623123_1E

壮大な計画?

人参や大根の切れ端を水につけておくと簡単に葉っぱが生えてきて、味噌汁にちょっとつまんで入れたり、料理の彩りに使ったりと案外重宝します。家庭菜園あらず、窓際菜園ですね。
アボガドの種も何度か挑戦しましたが、根が出る前にいつも途中で挫折して、そのうちポイっと捨ててしまいました。でも今回は実がぱかっと割れて根らしきものを発見!大いに期待しています。
十数年後、庭にたわわに実るアボガドの収穫を夢見て・・・大いなる野望を抱いています。



昨日の空


夕方、雨が降ったりやんだりしていた。
真っ黒の雲の隙間から陽が差していた。



10分後・・・
みるみる変わる空の色
数分間のショータイムに釘づけだった。

雨はまだ降っていた・・・


庭先にて。


今年も涼やかなアガパンサスが咲きました。



初収穫の茄子。すんなりときれい・・・
ブルーベリーも次々に色づいてきています。



暑い夏がやってきました・・・


はて?


エアロビ行って、家の掃除をして、汗だくになった暑い日はやっぱりビールが美味しい。最近は特に黒ビールがお気に入り。もちろんお味の方もしっかり濃くて美味しい。これはデザインにひと目惚れ(^^)
そういえばブログのジャンルに「お酒」って無いなぁと今気がついた。まぁほとんど日常的に飲んでいるから「日々の暮らし」でいいね!


健気に成長中。


スーパーへ行くたびに買ってきた一鉢98円のミニ観葉植物や多肉植物。交互にやってくる暑さと雨の中、すくすくと元気に育っている。私が唯一やっていることは毎日葉っぱを見て枯れ落ちた葉を取り除くことくらい。ぐんぐんと伸びた先に小さな赤いつぼみをつけたりして、どんな花が咲くのかその未知なる成長ぶりが楽しみ。



今週はめずらしく連続して仕事がびっちり入っている。時間的にもハードで、お天気のせいもあるのか体調もイマイチ。「何のためにガンバッテるんだろう・・・」なんて弱音を吐きたくなった時に、庭先の小さなグリーンたちにほっと癒された。



瞬く間に。


ふと外を見たら、家の壁に赤い影が映っている。
思い立っていつもの畑道へ行くと、真っ赤な空だった。
もっと近くで見たくてそのまま急ぎ足で空へ向う。
次に見上げた瞬間にはもう赤から紫色へ変わっていた。


~Message~


友人から結婚報告のメールが届いた。二人が結婚を決意するまでには幾多のハードルがあったことだろう・・・。
今そのハードルを乗り越え、お互いが幸せになるために共に生きていくと決めた気持ちを忘れずに・・・。
心から、おめでとう・・・そして末永くお幸せに。




雨のち。


研修で朝から一日中、カンヅメ状態。。。
夕方5時過ぎに終わって帰る時、まぶしいほどの青空だった。
雨のち晴。
よそんちのとうもろこし畑も良く育っている・・・



わが家のシシリアンルージュも順調に生育中。


今が旬


街歩きをしていて見つけた紫陽花いろいろ。
たくさんの種類があるのは知っていたけど実際に目にしたのは初めて。
梅雨空にくっきりとはえるあじさい色・・・

歩いてみると、いろいろ発見があって得した気分♪


プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
