

久々の温泉ドライブ

連日の仕事にぐったりしつつむかえた週末。
気分リフレッシュのため日帰り温泉&紅葉ドライブへ出かけました。

車を停めて山道をちょこっと歩くだけでも気持ちいい。




00977.jpg







もうこの辺りは散り始めなのかな…


00979.jpg


林檎を買って、お豆腐買って、野菜を買って、あけびも買って…
ん?気がつけば買い出しドライブに。。。







GWは…笠間へ。

GWに益子や笠間で陶器市をやっているのは以前から知っていたけど、
人出がすごいのと交通の便がイマイチだったので今まで一度も出かけたことは無かった。

でも今年は北関東道路も開通したし、東日本大震災後の復興支援ということもあって
初の笠間、陶炎祭(ひまつり)へ出かけてみた。


00762.jpg
↑今回私が買った器



震災の時に作品が壊れてしまったり、窯が全壊したりと
それぞれの事情を抱える中で迎えた節目の30回目(30年目)。

作家さんや主催者たちのいろんな想いの中実現できた今回の陶炎祭は
みんなの熱い思いで満ち、その熱気(元気)は私たちにじゅうぶん伝わってきた。



00761.jpg


200近いブースもディスプレイや展示の仕方が個性的でただ見て回るだけでもすごく面白い。
もちろん1日で回りきるのは到底無理なので、例のごとくピピッときたところで
じっくりと時間をかけて作家さんとおしゃべりしたり写真を撮らせてもらったり…






00760.jpg



音楽などのイベントやこどもたちのワークショップもあり、
作家さん自らカフェや食堂をやっていたりして大人も子どもも1日中楽しめる。
会場になっている笠間芸術の森公園は、芝生や池のスペースなどもあり
日よけタープを張った家族連れもたくさんいた。


00763.jpg


フォルクローレをBGMに梅干しおこわやタイ風焼きそばを食べ、
茨城の農産物や海産物コーナーをひととおり攻めてから会場を後にした。









もちろん笠間の街歩きも忘れず、次は日動美術館へ。
広い美術館の中をゆっくりと散策しながら見学。
躍動感あふれるうさぎちゃんは館林美術館のあのうさぎちゃんと一緒デス



00757.jpg





雨模様の中、美術館から笠間稲荷までぶらぶら。
途中のアンティークショップへ寄ったり、名物のお稲荷さんを買ったり。
お店の名前は忘れちゃったけど、あの胡桃稲荷と蕎麦稲荷の美味しさは忘れられない!



00756.jpg

うちから1時間ちょっとの笠間(VIVA!北関東)
胡桃稲荷、またすぐ買いに行けるネ。

宇都宮遠征~栃木県立美術館~

やっと本題…

ただいま栃木県立美術館で開催中のズィビレ・ベルゲマン展へ。

モノクロの作品が多く、女性の凛々しい表情が強調されていて美しかった。
いかつい工業製品の前に華奢なモデルを立たせてみたり、
砂漠色の大自然の中にビビッドな衣装をまとった女性がいたりと、
ファッション誌で活躍してきただけあって、モデルとモノや色との対比が強烈で印象的。



00596.jpg





写真展に出かけたり、知り合いのブログを見たり、
たくさんの写真を目にするたびに、刺激を受けたり凹んだり…

「あんな風に撮ってみたいねぇ…」とナイモノネダリをする私。
でも結局、ナンデモアリのいつもの写真になっちゃう。



00595.jpg


宇都宮遠征~ランチ~

美術館見学前のランチは以前連れてきていただいた石の蔵で。
餃子かな~と思いつつ、そこは女子ふたり、ちょいとこじゃれてみました。

1700円のビュッフェランチはメインを一品選び、あとは前菜とデザートがビュッフェ形式、
好きなものを好きなだけ食べられます。

地元の食材を使ったひと口サイズの前菜は、彩りもキレイで味付にも工夫があって美味しい。
ちょこちょこといろんなものが食べられるって女子の胃袋ハートをわしづかみですね。


00590.jpg





「石の蔵」は文字通り大谷石でできた古い倉庫を利用したもの。
天井が高く、インテリアも木や石、和紙などを使っているのでシックでいい感じ。
熟女もキレイに見えそうなほの暗い照明が落ち着けます。

日曜日だったのでカップルや女性グループ、家族連れと
12時過ぎにはいっぱいになっていました。


00592.jpg

 

宇都宮遠征

栃木県立美術館の『ズィビレ・ベルゲマン展』行ってきました。
宇都宮へは5年ぶり…

00589.jpg

続きは書く…


上田へ

連休の最終日は上田へ街歩き。
いつものようにスロースタートで我が家を10時出発。
上信越道はいつもよりちょっと混んでいるくらいで、お昼前には到着。

00389.jpg



特に予定もなくぶらぶら、のんびり。
ルヴァンは混んでいたけれど、通りは車も少なくて人影もまばら。
お昼に食べたお蕎麦は、、、
う~~ん観光地値段でお味も??だったので写真はナシ。

00392.jpg


上田と言えば、「みすゞ飴本舗」の飯島商店。
クラシカルな石造りの建物とあのドアマンの紳士に会いたくて
駅前通りにも足を延ばしてみました。



大通りから一歩裏へ入れば、昔ながらの銭湯や公民館、武家屋敷もあったりで
歴史ある上田の街めぐりをちょこっと満喫。

00390.jpg





帰りは浅間山が見渡せる露天風呂で疲れを癒すべくのんびりお湯につかる。
その後、大渋滞の高速を避けたつもりで走った軽井沢バイパスが高崎までノロノロ~
温泉の癒しはすっかり、吹き飛びました~

00393.jpg

途中経過

息子を送りがてら、連休中の東京見物

00379.jpg


江戸東京博物館を見て、9月場所で賑わう両国でお昼を。


sumida.jpg

水上バスに乗り、帰りは隅田川をぶらぶら散歩。

9月21日現在、470メートルって言ってたかな。



遅ればせながら。

先日、義兄のお墓参りで川崎へ行ってきた。
環八から多摩川を渡ってすぐの所だけど、3年前に初めて行った時は迷いながら
やっとの思いで辿り着いた。でも、今回は最近(やっと)手に入れたナビを装着しての初走行。
遅ればせながら、そのお利口さにいちいち感激してしまった。

minibuaiso2.jpg


「ナビがあればどこへでも行けちゃうね~」っと思いたって、
帰り道すがら白州次郎さんと正子さんの武相荘を見学。
minisirasu1.jpg

40過ぎてからこの地に越してきて、戦後の食糧難を見越して次郎さんは田圃を耕し
正子さんは執筆活動と読書三昧の日々を送ったという白州邸。
庭先には竹林が広がり、季節の花々が咲き、家のしつらいにも四季を感じさせるさりげない演出。
なんでもない毎日の暮らしを大切に楽しんで送っていた様子がそこここにうかがえる。


自分の信条を曲げずに思うままに生きてこられたお二人の行動力にあらためて敬意を表する。
日々の暮らしをどう送るかが心の豊かさに繋がっていくことを体感できたひと時だった。

minisirasu.jpg


  • 2008/06/15/Sun 10:20:58
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日帰り旅

東京散歩。

今回の東京行きは藝大美術館で開催中のバウハウスデッサウ展と井上雄彦展を見ること。「バウハウス」は1919年に創られたドイツの美術、工芸のデザイン学校。今、私たちのまわりに当たり前にあるガラスやコンクリートの建物、家具や日用品などシンプルなデザインの数々は、このバウハウスから始まっているんだと実感できる。

FI2622999_1E.jpg




藝大アートプラザでひと休み。
ここが東京なんて信じられないくらい静かな空間・・・
FI2622999_2E.jpg


上野駅までの道のり、あちこちにある建築物をウォッチング。中でも国際子ども図書館は明治に建てられた帝国図書館がもととなっている東京都の「歴史的建造物」。重厚な建物に突き刺されたガラスのボックスが目を引きますねぇ・・・貴重な建築遺産を壊すことなく最大限再利用し、安全性と耐久性を加えて、新たな空間を持つ施設として再生したのは安藤さん。内部の明治期の階段の手すりやアーチ型の建具、ゆがんだガラスなどひとつひとつがとてもあたたかみのあるデザイン。古いものと新しいものが違和感なく共存する安藤建築、とても見ごたえがありおすすめ
00243.jpg


息子との待ち合わせまで時間、公園口からすぐのところの立ち呑みやで、ちょい休憩。
昼間から上喜元のカップ酒で上機嫌なわたし


00244.jpg

妻家房でランチと「井上雄彦マンガ展」で息子との2時間半のデートは終わり。
その後、工事中の東京駅を確認し(?)いつものように丸ビルで買い物をして帰路


00245.jpg
  • 2008/06/11/Wed 21:26:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日帰り旅

久々の東京散歩。


上野で息子と待ち合わせ。
もちろんこれだけじゃなくて、ほかにもうろうろしてきました。

それはまた後ほど。

とりあえず・・・
「井上さんは混んでいた~~

00242.jpg
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
