
  • 2010/02/23/Tue 11:28:08
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:旅-湘南

湘南(ちょこっと)散策。

初めて降りた鵠沼海岸駅。
サーファーがあふれる賑やかな町と勝手にイメージしていたのとは大違い、そこは昔ながらのお店や懐かしい路地裏が広がる静かな住宅街でした。それもそのはず、鵠沼はその昔、別荘地として開拓され多くの文人や文化人に愛された町だそう。。。

00105.jpg

曇天空の鵠沼海岸で写真を撮った帰り道、住宅街の中にあるイタリアンでパスタランチをいただきました。デザートのカポナータを入れても1000円位だったかな…お値段も観光地的でなくてうれしい。

00098.jpg


雨が降り出してきたけれど、友人イチオシのケーキ屋さんに立ち寄りました。小じんまりとしたお店のショーケースに並ぶのはひとつひとつ丁寧に作られたと思わせる美しいショートケーキの数々。どれもみな美味しそうだったけど、このあとの予定もあり持ち帰りはあきらめて、代わりにダックワーズやレーズンサンドの焼き菓子を買ってきました。

00099.jpg



  • 2010/02/15/Mon 14:06:28
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:旅-湘南

久々の…今度は湘南^^

祝日に藤沢駅で学生時代の友人と待ち合わせ、鵠沼海岸をぶらぶらと散歩。
夜にはどしゃ降りになっちゃったけど、久々に湘南の風を感じることができた。

00089.jpg


この日は6年ぶりに友人のマンションへお泊り。
好きなものに囲まれて暮らしている彼女の部屋は、我が家のように居心地が良くてすっかりくつろいでしまった。会えば近況報告からはじまって、これから先の人生や夢の話まで延々と話が尽きない。忙しくてなかなかいじれないというパソコンの設定を見てあげたりしているうちにあっという間に1時過ぎ…。

翌日は料理上手の友人手作りの朝ごはん。生姜の風味がきいている蟹と水菜のスープと椎茸とピーマンのさっと炒めたもの、そしておススメの大船のCALVAというところのパン。おみやげにもいただいた黒オリーブのパンがすごく美味しくて気に入っちゃった。思わず湘南新宿ラインに飛び乗って買いに行きたくなるほど!

00087.jpg

もちろん、美味しいお店にも行きました。それはまた後ほど。。。
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
