

常滑歩き。

先週、お休みができたので焼き物の町常滑へ出かけました。

駅から歩いて5分程のところに「やきもの散歩道」という散策路があり
小高い丘を上っていくと、昔ながらの窯元や工房などがある路地が広がっています。



00992.jpg





常滑焼きと言えば急須と瓶、土管など実用的で地味なものばかりですが
こうして道や塀に埋め込められた瓶たちはなかなかどうして力強くてカッコいい。
旅人の目を楽しませ、散歩道を楽しく彩ってくれました。


00993.jpg





行き交う人もほとんどいない静かな平日の午後。

この日の空はとても青く、どこまでも高く…
空に映えるレンガ造りの煙突を見つけながら
カメラ片手に気ままに散歩するには絶好の日でした。


000997.jpg







散歩道もそろそろ終盤になったところで、ちょっと気になるお店に遭遇。
『morrina』という主に器を扱うお店で、ディスプレイのセンスの良さにくぎづけ。

1Fは器や暮らしの道具などを扱うショップで2Fはただいまギャラリーに改装中とのこと。
自ら壁塗りをしていた心優しい店主のお兄さんとちょっとだけ器の話をしました。
お店で見た器はみな常滑焼とのことですが、どれもこれもシンプルながら
しゃれていて私好み♪常滑焼のイメージが一気に変わりました。

ギャラリーができたらまた訪ねてみたいな。。。


000999.jpg

◆morrina
常滑市栄町7-3 0569-34-6566
営業日 土日祝 10:00-17:00
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
