

またも・・・

「これ載せてもなぁ」と思う自分と、「備忘録だからまっいっかぁ・・・」と開き直るもうひとりの私。
今日の夜ご飯はただのカレーです。ちょっと違うのはじゃが芋の代わりにフライドポテトが添えてあります。カリッと香ばしいポテトにカレーがちょっとしみこんで美味。20年以上前、独り身の時に食べに行ったカレー屋さんのメニューでした。


で、サラダはキャベツにレンコン、ダイコン、玉ねぎ、柿のスライスが入ったもの。合わせるレッシングは超簡単!市販のすし酢にコンソメを入れて混ぜただけ。栗原さんのコールスローのアレンジメニューって感じです。

特筆すべきはお皿。ちょっとグリーンがかった色と形が気に入って買ったうつわ工房風うさぎの酒井晶子さんのもの。ソフトなイメージの酒井さんそのものって感じでかわいい。



これも愛。


息子からめったに来ないメールが届く。
いろいろ話を聞きたい母は本題からそれて返信することもしばしば^_^;



  • 2007/11/26/Mon 21:05:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

仕事帰り。


片道40分の道のりの仕事場から、ちょっとだけ早めに終わって帰ってきた。
家の近くまで来たらこの空。川っぷちに車を停めていつもの夕景を。
写真に撮るといつも同じようになっちゃうけど、私の目には常に初めての感動・・・

・・・だから撮っちゃうんだろうな。


  • 2007/11/25/Sun 22:13:31
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キモノ

ミシンをカタカタ。


着物のことをネットで調べたりしているうちに半幅帯くらいなら自分で作れるかもと思って挑戦してみました。


2M300円で売っていた生地とたんすの肥やしになっていた生地をリバーシブルで仕立てました。接着芯と糸代を入れても材料費は500円位でしょうか。「普段さりげなく、ジーンズのように着物を着たい」者としてはこんな感じの帯で遊びたい。


ついでにこんなものまで作っちゃった!前から欲しかったお箸入れ。お弁当の時はもちろん、ちょっと飲み会の時もMy hashi持参になりました。


いつか、ある日の朝。

コーヒーをいれる音と香りで目覚める。
熱いカップを抱えて、窓越しの風景にしばし見とれる。

「今日のお天気はどうかな・・・」

ぼんやりと考え、静かな時間が過ぎていく。
遠くに鳥のさえずりが聞こえた・・・




プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
