
  • 2008/02/28/Thu 16:38:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日帰り旅

私はここにいます。

昨日は、大荷物と息子を送り届け、帰りには要らないダンボールや不用品を積んで引越し便のごとくトンボ帰り・・・
高速を走りながら、このあたりに住むまだ見ぬ人のことなどをふっと思い描いてみる。

00250.jpg




久々の東京みやげは、エスプレッソ用のコーヒーと乾燥ポルチーニ茸。
そしていっとき狂ったようにはまっていた浪花屋の柿チョコ。カフェオレ味なんて、ほっとけ無い




00251.jpg



そして、明日は・・・
『前略、私は日本のどこかにいます

旅支度

今回の旅は前半仕事がらみなんですが、頭の中はもっぱら後半のキモノ旅でいっぱいです。行動予定やら持ち物確認やら同行する友人とも打ち合わせ(兼茶飲み)を重ねほぼ整いました。留守中の食料の確保や夫や娘への伝達事項もまとめ、あとは出発を待つばかり。でも肝心の・・・荷造りが・・・まだ^_^;


勝手に宣伝!

陶芸家の酒井さんからお手紙をいただきました。『第2回女性たちのものづくり展』が開催されます。陶器あり、木工あり、草木染あり、装花あり。女性ならではの繊細さや大胆さ、そして使い勝手の良さ・・・どの作品も心和む魅力的なものばかり。昨年アーティストフェスタでお世話になった作家さんもいらっしゃいます。
もちろん見に行きますよ~、絶対。

■女性たちの花便り■
3月8日(土)~3月16日(日)
10:00~18:00
ベイシア伊勢崎店 4階 ISホール


おいおい

今月初めに息子が帰ってきてから、夕食はいつもリクエストにお答えし食べたいものを作っている。別に手の込んだ料理ってわけでなく母の作ったカレーだったり、ハンバーグだったり、揚げ出し豆腐だったり、づけ丼だったり・・・ご飯も一度に炊く量が激増し、お米の消費が早い、早い!



晩酌はかろうじて私が指南役なので、料理に合わせて昨日はワイン、今日は日本酒、たまには黒ビールというように色々試している段階。でも食欲と同様、良く飲む。どうやら彼は日本酒がお好みのようで、「ちょっとぉ、飲みすぎだよっ」とお互いに言い合いながらやっている・・・
今日はブリ大根。思わず日本酒買いに走る私(もちろん自分の為に)


ホンモノ

最近、凝っているカネルの「アップルタルト」と「スノーボール」と「桜あんぱん」仕事帰りに行くといつも残りひとつかふたつなので誰かにおすそ分けする前に自家消費で終わってしまう。イチオシのスノーボールはさくっとした薄いパイ生地に生クリームとあと何か?が入っている超美味しいクリーム。「桜あんぱん」は白餡に桜の花の塩漬けを混ぜ込んだこの時期限定の餡で、カネルの特注餡子だそう。甘さと塩気、ほんのりとした桜の香りが混ざり合って春を感じるお味。アップルタルトはケーキ屋さん顔負けの美味しさです。じっくり時間をかけられた生地がベースとなっているから、どのパンもいけるんだなぁ・・・こじんまりとしたどこにでもありそうな町のパン屋さんだけど、いつでも安心して食べられる本物の美味しさを提供してくれるって、昨今の食の事件を考えるとたいへん貴重ですね。あ~ありがたや。


  • 2008/02/23/Sat 15:54:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キモノ

楽しい悩み♪

旅先で着る着物。何着ようかな・・・
たくさん歩いて汚れそうだからポリの洗える着物がいいかな。
それとも汚れも目立たないような、シックで地味~な紬とか・・・
いっそお気軽にウールや木綿でしょうか・・・
着物が決まらなきゃ帯や小物も決まらないし、荷造りもできない。
出発まで1週間をきった久々の電車の旅。期待と焦りとで久々にワクワクドキドキしています。
お着物、どうしましょう・・・師匠m(__)m


みんなの体調はイマイチだったけど。

定例会議終了後、スタッフの体調不良をその道のプロが癒しております。背中から腰骨をさすりしばらくすると不思議に彼女の咳は治まりました。その後お疲れ気味の委員長にもマッサージ。手のひらから出るあたたかい『気』のチカラは偉大です。
子ども達が小さかった頃、ほっぺたを両手ですりすりしてあげたり、手をむぎゅーって握ったり、しっかり抱っこしあげたりすると不思議に気持ちが落ち着いてくるのがわかりました。スキンシップは大人になった今でもとても大事で必要なことだと感じます・・・

私はおかげさまでカラダは元気で大丈夫なので、彼の姿を拝むだけで癒されておりますよん。お菓子作りもお料理もプロ級で、いつもスカーフなど巻いてさりげなくオシャレな彼は(ひと周り以上も年下だけど)そばにいてくれるだけであったかい存在です。


続ける理由。

今日のエアロビ教室はみんなお休みだったので先生と私のマンツーマン、個人レッスンだった。気のせいか、いつもよりちょっとだけハードなレッスンにしていただいたようだ。先生と二人で一緒にステップを踏んだり、ストレッチやヨガでリラックスしたり、充実した1時間40分だった。先生の呼びかけはそのまま私への言葉だから、しっかりと受け止め出来るだけ動きで答えた。キツイ動きでも一緒にやってくれる人がいれば頑張れる。不思議と動いているうちに自然に笑みがこぼれてく・・・
エアロビを続けてかれこれ11年。最初は『体重やスタイルキープ』が目的だったけど、今はただひたすら『健康な状態で死ねる』ために続けている。


もう~いいか~い?


アーティストフェスタin路地裏 今年もやります!
4月27日(日) あの路地裏で。

良いお天気になることだけを願って・・・
いつものように、真っ先に楽しんじゃいます!




  • 2008/02/17/Sun 10:28:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:キモノ

あらら・・・

1月はお正月ということもあって、着付け教室以外にも5回ほど着物を着る機会があったけど、2月に入ってからお稽古日以外、着物を着ていない・・・いけないなぁ。
普段も家で着ればいいじゃん!とどこから聞こえてきそうだけど、スーパーへ買い物に行くのにはまだまだ抵抗がある私。知ってる人に会ったら逃げちゃいそう(こう見えて結構恥ずかしがりやさん(^_^;)
何事も上達したいと思ったら「習うより慣れろ」だと思ってるので、まずはちょこっと出掛ける機会でも作って、少しでも着慣れないと・・・
だって今月末には大胆にも着物持参で旅行する予定ですからね!


告白。

帰省中の息子とチョコ好きの娘とついでに夫宛てにチョコレートなんぞ作ってみる。

アイノコクハクなんて遠い昔のお話。
ドキドキする気持ちはいつかしら無くなり
今は穏やかに淡々と過ぎる日々。
あの頃は懐かしくあるけれど、でもあの頃に戻りたいなんて思わない。

過ぎてきた時間がくれたたくさんの贈り物。
「今がいい」に決まってる・・・


  • 2008/02/13/Wed 16:43:43
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

そんな日もある・・・

めったに無いことだけど、半年に一回くらいは仕事がらみで凹むことがある。自分の都合のいいように前向きに考えるO型の私でさえも、そんな日はある。
「人の優しさ」にどっぷり甘えてみたくなる・・・

思わず駄菓子を大人買い。
00567.jpg

我が家のバリスタ

15年ほど使っていたコーヒーメーカーがどうも最近調子が悪かったので、思い切って買い換えました。まぁ、いつものように価格.comとAmazonを行ったり来たりしてリサーチ。偶然、地元のヤマダ電機で在庫処分の格安品を手に入れることができました。


音は少々気になりますが、普通のコーヒーとエスプレッソとカプチーノができておうちでカフェ気分です。今日はシナモンシュガーを振ってみました。あまりコーヒーの味にこだわるほうではないので、充分満足。使った後のお手入れも水洗いで簡単(ここはポイント)豆やローストの仕方にこだわればきっともっと美味しく入れられると思います。
その時はぜひ、「いらっしゃいませ~~」


あなたに『ほのじ』

伊勢崎駅から歩いて3分の所にある『ほのじ』
普段は和のカルチャースクールとしてお料理や小唄の教室など「大人の習い事」を主催していますが、日~木曜日までのお昼はランチ営業しています。メニューは肉や魚を使わないカラダにやさしい菜菜ランチのみ。日替わりの季節のご飯と変わり汁、主菜1品と副菜3品、香の物付1000円。日替わりなのでご飯もその日その時で小豆ご飯だったり、ひじきご飯だったり、古代米だったり・・・5品の中から好きなもの3品を選べる副菜も「柿なますの白和え」とか「餃子風がんもどき」なんてオリジナルメニューで楽しみです。築100年の元商家だった店内はギャラリーも兼ねていて今は草木染の作品が並んでいました。
駅の近くにコンビニさえもない伊勢崎で、『ほのじ』は駅前通り活性化に一役買ってる賑わいを見せていました。


雪とけて・・・

昨日はよく降りましたねぇ。
今日は一転、良く晴れて・・・
窓辺のチューリップもあったかい日差しを浴びて元気いっぱい。
「春はまだ?」と競いあって咲いていました。春を待ち遠しく思えるのも
冬の存在あってこそ。そう思えば厳しい寒ささえありがたく思えます。
次の季節を待ち遠しく思わせてくれる四季のある国に生まれて良かったなぁ


仕事の合間のランチ


ひとまわり以上若い仕事仲間と桐生でランチをした。私は仕事の昼休みに参加。地元っ子おすすめのお店は家庭的なお味でボリューム満天。女性好みのいろいろあってのワンプレート。そして最後はコーヒーと紅茶のシャーベットまでついて充実の1000円!わたし的には豆ご飯とポテトサラダが美味しかった~食欲だけはまだ若いモンには負けない私^_^;あとは午後の仕事場で睡魔との闘いに打ち勝つのみ・・・

ランチの「雅御膳」のメニューは月替わりなので2月はこれです→
圧倒的に女性の多い店内で、あちこちで話の華が咲いていた・・・
美味しいもの+おしゃべり=ストレス発散・・・女性の平均寿命はもっと延びるでしょう

■創作料理と炭火焼の店雅■
桐生市広沢町2-2973-3
0277-52-8066
ランチ11:30~14:00 ()
(予約しておいた方が無難)


ゆうべの会議は・・・


レジメにそって順調に話し合いは進み、中身の濃い3時間でした。
いい意味でこだわり人間の集まりなので、相手の気持ちはよーく理解できるけど
自分の想いも大事。だから、引けないところは引かない。
結局早急に決めなきゃいけないポスターのコピーは明日までの全員の宿題となりました。






さてさて、どれになるのやら・・・
助太刀屋、まかせたよ~


ゆうべのおかずは・・・

巷で話題の餃子でした。土曜日に帰ってきた息子に「何食べたい?」って聞いたら「ギョーザ!」のひと声。もちろんうちの餃子は手作りですから、形はいまひとつでも安心安全です。普段自炊をしている息子に手伝わせ60個の餃子を完成させました。


餃子にはやっぱりビールかな。
最近、ぐっと酒量の減った私。結構いける口の息子が相手だと不思議なことに呑めちゃうんですね・・・毎晩二人でプチ酒盛り^_^;


工房見学


先日買った器の件でRIKI舎さんの工房へ初めてお邪魔しました。当たり前ですが全て自作の器で、美味しいかりんとうとお茶をいただきました。


初めてお会いした12年前とその純朴な印象は変わらず、仕事場でストーブにあたりながらじっくりとお話することができました。なんだか居心地が良くて気がつけば1時間以上ゆっくりと過ごしてしまいました。RIKI舎さんの愛犬の「お散歩連れてってコール」でやっと腰をあげた私・・・


陶芸展ではこのごはん茶碗を買いました。大小のサイズで、いちおう夫婦茶碗として使おうかなーと。(私が大きい方!)不思議なことにごはん粒がくっつかないのでとても使い勝手がいいんです。普通の白いご飯も料亭風に見えちゃって美味しいくて食がすすんでしまうのが難?

お庭にたわわに実っていた木から無造作にを手折って下さった甘夏。すっぱくても甘くてもゆっくり味わいながらいただきたいと思います・・・


大喜vsひろき

昨日は、サークルのお仲間と新年会を兼ねて大喜でランチでした。ここを紹介するとみんな喜んでくれるので我ことのように嬉しい。今日は一番高いランチセット(1500円)でしたが、天ぷらにお刺身まで出てきちゃって夜の部みたい^_^;胡麻豆腐絶品でした。
最後にひと口デザートとコーヒーも付いています。まぁ昼間っから、ねぇ・・・

■大喜■


月末にあった仕事仲間の新年会はひろきでした。東の「大喜」西の「ひろき」!安くて美味しくて、夜は居酒屋と共通点がありますねぇ・・・
この日は運転手だったのでノンアルコール。ノンアルコール組はどういうわけかみんなトマトジュースを頼んで、赤組集合!いっぱい食べるくせにいちおう健康面も考えてトマジュー?まぁアルコールがあっても無くてもみんな(うるささは)変わらない面々なので、何でもOKなのね。月に一度の研修日しか全員と会えないのでこの時ばかりとしゃべりまくりで情報交換。食べて、呑んで、喋ってのエンドレス・・・。今が旬の殻付カキフライ、大粒で美味しかった~

■ひろき■


降り続く。。。

朝起きたら真っ白でした。
今、まだ勢いやまず降っています。
スッタドレス履いてる愛車は夫に貸し出し、今日はノーマルタイヤの車なので、blogのアップでもして引きこもろぅ・・・


  • 2008/02/01/Fri 23:41:05
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

冬空


オフの一日。午前は仕事がらみでパソコンに向かい、午後は食料調達の買い物へ。冬空の透きとおった景色と引きかえに、赤城山からダイレクトに風を受ける。

一日中冷たい風が吹いていたいつもの冬空。



SUBHIリニューアル

今年元旦にリニューアルしたスビへ仕事のお昼休みに行って来ました。外観はほとんど変わらず、店内は前よりすっきしした感じで、怪しげ感は少しなくなっていました^_^;
ここへ来ると必ず「私のいつものメニュー」の2種のカレーとアイスチャイを注文します。辛さは真ん中より辛いHOTでひとつはチキン、そしてもうひとつはその日によって色々だけど今日はシーフードを頼みました。辛目のルーに焼き立てナンのほの甘さが絡まってう~ん美味しい~勢いでハーフナンをおかわりしてしまいました。




値段は少し上がりましたが、メニューも絞り込まれて見やすくなりましたよ。帰りにタンドリーチキンをテイクアウト。仕事帰りの車の中はスパイシーな香りでいっぱいでした^_^;

スビマハル
伊勢崎市下植木町714-4
0270-22-0906




プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
