

雨のち。


研修で朝から一日中、カンヅメ状態。。。
夕方5時過ぎに終わって帰る時、まぶしいほどの青空だった。
雨のち晴。
よそんちのとうもろこし畑も良く育っている・・・



わが家のシシリアンルージュも順調に生育中。



今が旬


街歩きをしていて見つけた紫陽花いろいろ。
たくさんの種類があるのは知っていたけど実際に目にしたのは初めて。
梅雨空にくっきりとはえるあじさい色・・・

歩いてみると、いろいろ発見があって得した気分♪


いつも変わらず・・・


毎年巡ってくるこの季節
田んぼと雲と夕焼けと。

相変わらずの写真・・・
でも、変わらずの景色はうれしい。



駅-station-


わたらせ渓谷鉄道、上神梅駅。
20日、国の登録文化財になった。

00216.jpg



平日の午後3時、誰も居ない・・・

00217.jpg

旅に出るなら、夜の飛行機・・・と歌ったのは下田逸郎。
旅に出るなら、汽車もいい・・・


00218.jpg

長く愛される理由。

メインの後にご飯ものが出てくるシェフこだわりのランチコース。
10ヶ月前行った時はほうじ茶茶漬けだったけど、今回は新生姜の炊き込みご飯。
季節感のあるメニューをいつも変わらない美味しさで食べられる。


00627.jpg



雰囲気は全く違うけれど、こちらもこの地に長く愛され続けているお店。
ちぢれ気味のうどんが妙に懐かしくて、美味しい。

ずーっと変わらないこの店構えもなぜかホッとして、また行きたくなっちゃう。


00630.jpg

〆切が無いのをいいことに。

雑事に追われ遅々として進まなかった提出課題。
今日、一気に仕上げやっと今出来上がり!
ふ~っ



雲を見て決めた。


雲があまりにもきれいだったので、映画の予定を急遽取りやめ
オープンドライブを楽しんできました。

00219.jpg


わたらせ渓谷鉄道の古い駅まで山越えのドライブ。。。


00220.jpg




田植えの終わった田んぼと空と雲のコラボレーション

00221.jpg

GUCCIのチョコ

お酒も好きだけど、それ以上に好きななのはやっぱり甘いもの。
ちょっと前にいただいたGUCCIのチョコレート。
紙袋も箱もリボンもいまだに捨てられないほどGUCCIのロゴだらけですが、チョコレートの模様までGUCCI.。
この贅沢さがにわかセレブになれた気分でたまりませ~ん。
4種類の味を独り占めしたかったけど、太っ腹な母は娘に1個だけあげました。

お味?もちろんGUCCIですもの・・・


00626.jpg

平穏な日々を願いながら。


小さな背中にリュックを背負って先生のかけ声で「前ならえ」をして並んでる。
我が子三人はとうの昔に私の背丈を越したけどあんな時代もあったなぁ・・・なんて、上野公園で見かけた幼稚園生にちょっと懐かしさを憶える。兄二人のわが娘が、よく「お姉ちゃんがほしい」と言っていたけど、最近の私の口グセは「孫がほしい・・・」(^_^;)


蕎麦と酒

飲みたかったお酒をスーパーで偶然発見。この出会いはヤバイ(^_^;)
昨日は自宅で会津の末廣と蕎麦を食べ雰囲気だけは江戸の粋。
蕎麦をつまみに酒を飲む。
蕎麦の香りを楽しんだ後に今度はお酒の味と香りが口中にひろがる。

クセになりそな、末廣もいいです・・・


00629.jpg

おや、珍しい・・・

本日の限定10食のランチが「生しらす丼」だった。
つやつやの生しらすと生卵を混ぜてしょうゆ少々をたらし、青じそとみょうがの爽やかな香りと共にいただく。元々プチプチとした食感が好きだし、めったに食べられないという希少価値的な気分も手伝ってすごく美味しかった。これに生野菜サラダ、茶碗蒸し、もずく、だし巻き、つぶ貝、そしてデザートに自家製マンゴーアイスまでついて1000円だから、今日も今日とて充実した昼ご飯となった。


00381.jpg

そして梅ジャム。

夕げの仕度と一緒に残りの梅を使ってジャム作り。
3回ほどアク抜きを兼ねて煮こぼして、後は木べらでザクザクとつぶしてお砂糖を加えて煮るだけ。
甘酸っぱさがとても濃くてヨーグルトやパンはもちろんケーキ作りまでいろいろと使えそう。
ちょっとチャツネみたいだからカレーのかくし味でもいいかも。


先週作った苺ジャムも一緒に記念撮影。

00625.jpg

保存食(酒)?作り

実は梅干もらっきょうも漬けたことが無い。
梅干は母任せで済ませてきた。
そろそろそういったものにも手を出さないといけない年になってきたなぁと思う。
まずは簡単にできそうな果実酒作りから挑戦。

オレンジとグレープフルーツの果実酒と健康によさげなりんご酢を使ったサワードリンク

00628.jpg


昨日ナイスタイミングで、2kの梅をいただいた。
ここはやっぱり王道で梅酒を作ろうと思ったが、ウォッカの在庫があるのでそれで漬けてみた。
どんな味になるのか出来上がるまでの楽しみ。
毎日、瓶を眺めてはお酒の出来具合が気になるなんて・・・杜氏になった気分。

00624.jpg

またまた・・・


エアロビ仲間、女三人初飲み会。
とりあえず、ビール。
つまみは大根と青じそ、ジャコのカリカリサラダ。
鰹節たっぷりで美味しい。翌日さっそく作る。


00382.jpg


地酒のラインナップがすごいお店。
日本酒が飲みたくて、ここを選んだけど、ほかの二人も気に入ってくれたようだ。
飲むほどに気持ちもほぐれ、家族の話や仕事の話で盛り上がる。

メニューにある「今日の利き酒」950円。
八海山がクセがなくて飲み易いので、かえってほかの味がよくわかる。
かたわらにお水を置いて、それぞれの味をしっかり味わう。

00384.jpg


揚げ蛸とアスパラのサラダや牛タン焼きなどいろいろ食べたけど、おつまみも工夫されていてどれもみんな美味しい。
今日は「十四代」があったので、最後の締めにいただく。
一升瓶の最後の方だったので女将さんが残りのお酒も全部注いでくれた。
若い人はあまり見かけない落ち着いたいいお店・・・常連さんになろうと心に決めた。


00383.jpg
  • 2008/06/15/Sun 10:20:58
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日帰り旅

東京散歩。

今回の東京行きは藝大美術館で開催中のバウハウスデッサウ展と井上雄彦展を見ること。「バウハウス」は1919年に創られたドイツの美術、工芸のデザイン学校。今、私たちのまわりに当たり前にあるガラスやコンクリートの建物、家具や日用品などシンプルなデザインの数々は、このバウハウスから始まっているんだと実感できる。

FI2622999_1E.jpg




藝大アートプラザでひと休み。
ここが東京なんて信じられないくらい静かな空間・・・
FI2622999_2E.jpg


上野駅までの道のり、あちこちにある建築物をウォッチング。中でも国際子ども図書館は明治に建てられた帝国図書館がもととなっている東京都の「歴史的建造物」。重厚な建物に突き刺されたガラスのボックスが目を引きますねぇ・・・貴重な建築遺産を壊すことなく最大限再利用し、安全性と耐久性を加えて、新たな空間を持つ施設として再生したのは安藤さん。内部の明治期の階段の手すりやアーチ型の建具、ゆがんだガラスなどひとつひとつがとてもあたたかみのあるデザイン。古いものと新しいものが違和感なく共存する安藤建築、とても見ごたえがありおすすめ
00243.jpg


息子との待ち合わせまで時間、公園口からすぐのところの立ち呑みやで、ちょい休憩。
昼間から上喜元のカップ酒で上機嫌なわたし


00244.jpg

妻家房でランチと「井上雄彦マンガ展」で息子との2時間半のデートは終わり。
その後、工事中の東京駅を確認し(?)いつものように丸ビルで買い物をして帰路


00245.jpg

梅雨晴れ


夕暮れにはちょっと早い時間

心地いい風が吹いていました

今日はお散歩日和。


子どもみたいね。


先日届いた新しいオモチャに夢中な夫君。

部屋に籠もって、ニコニコ。
楽しそうだねぇ・・・


  • 2008/06/11/Wed 21:26:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日帰り旅

久々の東京散歩。


上野で息子と待ち合わせ。
もちろんこれだけじゃなくて、ほかにもうろうろしてきました。

それはまた後ほど。

とりあえず・・・
「井上さんは混んでいた~~

00242.jpg

やっぱり手抜き料理?

土曜日に食べた南瓜の春巻きをさっそく家で作ってみました。南瓜をチンして軽くつぶし塩コショウを少々ふって青じそと一緒に巻いてあげます。細めに巻くと食べやすく、南瓜のほんのりとした甘みがおやつのようなおつまみのような・・・。もうひとつはお豆腐と貝柱の缶詰と青じそを一緒に巻きました。こちらはちゃんとおかずになったかな~。手抜きとは思ってないけどやっぱり簡単料理ばかりだなぁ(^_^;)


いただきもの。


息子の高校のPTA時代にお世話になった方からたくさんケーキをいただきました。これは「ボストンクリームパイ」カリカリナッツがアクセントのカスタードと生クリームのパイ。食べてみると見た目よりずっとあっさりしていて、ミックスされたクリームが美味しいパイでした。




「どこのお店のケーキですか~?」
「うふふ・・・」
えっ~~、ぜんぶ手作り!!

レアチーズもモンブランも半端じゃなく、プロの味。甘さの度合いもちょうど良くてみんなすっごく美味しかった。ケーキは手抜きが出来ないだけに、もう尊敬しちゃいます。普段手抜き料理ばかりの私も少しは見習わなきゃ(と言いつつ・・・)



久々の田酒

昨日は仕事仲間から教えてもらったイチオシの美味しいお店へ行ってきました。フェスタスタッフ女子4人で高崎まで遠征。海鮮がメインのお店ですが、予約してあった3500円のコースの中には「じゃが芋まんじゅう」や「南瓜とシソの春巻き」など初めて食べる美味しさもあって、こちらではあまりお目にかかれない海鮮の数々と共に大満足のお味でした。お酒は珍しく田酒があったので、迷わず注文。ここんとこ飲みやすいお酒に慣れ親しんでいたせいか、久々の田酒は個性的でしっかりとした味。美味しい海鮮と共にじっくり味わうお酒を堪能できた夜でした。


お豆腐のグラタン

寒かったり暑くなったり・・・
着るものも悩むけど、食べる物も悩む。
あったかいものが食べたくなった昨日は、お豆腐のグラタン手抜き風。
ほんとに手抜きだから風はいらないね。


市販のきのこのポタージュを牛乳でといて火にかけ、いい感じにとろみをつけてホワイトソース代わり。超簡単だけど、味つけ無しで美味しい便利ソース。栗原さんのアイデアレシピです。具材は水切りしたお豆腐の上にベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を炒めたものをのせ、最後に便利ホワイトソースをかけて、チーズぱらぱらオーブンへ。ホワイトソースがなくてもりっぱなグラタンができますよ(^^)v


梅雨入り。


関東地方も梅雨入りしました。
草花や植物のためにもこの雨の時期は大事です。
うっとうしい梅雨なんて、つい否定的に思いがちだけど、
外出できない分家の中で楽しく暮らす工夫をしよう(・・・と、毎年思います(^_^;))


これはアーティストフェスタのときに買った線光花火。
群馬在住の女性花火師、斉藤公子さんのひかりなでしこです。斉藤さんの永年の研究の末作り出された「ひかりなでしこ」は火薬の配合はもちろん、それを包み込んでいる手漉き和紙も斉藤さん自ら草花の露で染めあげたもの。1本1本、手作業だから大量生産は出来ないし、なかなか手に入らない貴重な花火。フェスタの時のあの気さくで豪快なイメージの斉藤さんが生み出した、繊細ではかない「ひかりなでしこ」。梅雨明け後のいちばんの楽しみです。



ありがとう、レコルト。


太田にあるレコルトが6月8日(日)で閉店します。

パンとケーキ、焼き菓子。どれもこれも作り手の創意工夫が感じられる優しい味。そしてやさしいお値段。・・・とても残念。



家族三人なのに、こんなに買っちゃって・・・あと大きなピザ1枚とクリームチーズとオレンジマーマレードのパン、おからのスコーンなど買ってきました。


大好きなマカロンとゴマのチュイールは大人買い(笑)
7日に会う友人達に配ろう・・・




宣伝部長なので(^_^;)

友人A君がプロデュースしたCD『星がきらめく夜 by高橋 季枝』に惚れこんでしまったほのじ店主。
先週ランチを兼ねて、プロデューサーの友人と歌っている高橋李枝ちゃんを連れて販拡戦略会議に行ってきました。一般販売はされていない幻のCDですが、ただいまこちらのお店で絶賛発売中です

001072.jpg


■ほのじ■伊勢崎市大手町6-21 ?0270-75-1288
(ランチのみ営業 金・土休み)



001071.jpg

■星がきらめく夜 高橋 季枝■
Produced by Jisui Araki

今が旬。

先日の職場の飲み会で「空豆の塩茹で」をつまみに八海山と雪中梅をいただきました。口に含むとほんのりと甘い冷酒にちょこっと塩をつけた空豆がとても合って、ついつい飲みすぎてしまい・・・気がつけば八海山の一升瓶が・・・(^_^;


空豆はさやから出さずに、そのまま茹でたほうが美味しさも栄養も残ります。昨夜は大好きだった今は亡きKさんのブログのレシピを参考にして「空豆の天ぷら」にしてみました。揚げたての空豆はホクホクとして甘みがあって、更に美味しさを増すようです。この日はお酒は抜きで、家族で一気に完食しました。


たまにはラーメンもいいね♪

3年前のオープン以来、久々に行った近所のラーメン屋さん。お昼時はいつも車でいっぱいです。しょうゆ味も塩味もさっぱりとしたスープですが、だしはしっかりきいています。少々太めの青竹手打ち麺とちょうど良く絡んで美味しい。チャーシューも私好みでかなりあっさりタイプです。餃子も安くて美味しいのでぜひ一緒に頼みましょう。


始まりは6月。


ジューンブライドに憧れていたわけではなかったけど、入籍したのは6月でした。式を挙げたのはそれから5ヵ月後、もう20年以上昔の話です。あるがままの私を受け入れてくれた夫には今も尊敬と感謝を(表には出さないけど)しています。



プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
