
  • 2008/07/30/Wed 22:44:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:旅-会津

感動の会津旅


娘が学習合宿で留守の間に、会津を急ぎ足で旅してきました。


FI2623033_1E.jpg


行きたい所をピックアップし、いつものようにネットやお知りあいのブログを参考に
ラフな旅の計画をたてて・・・そんな時がいちばん楽しい。


FI2623033_2E.jpg

初めて行った新宮熊野神社長床、見学者は私だけ。


FI2623033_3E.jpg

ここも初めて行きました。
見学者たくさん!

これからおいおいアップしていきます。

FI2623033_4E.jpg



昨日の空


夕方、雨が降ったりやんだりしていた。
真っ黒の雲の隙間から陽が差していた。



10分後・・・
みるみる変わる空の色
数分間のショータイムに釘づけだった。

雨はまだ降っていた・・・


夏はスムージー

大豊作のブルーベリー、今日は300gほど収穫。ジャムはまだ作ったのがあるし、どうしようかと考えて一番簡単な「スムージー」を作りました。これ、美味しい!甘さも加減できるし牛乳などの水分を減らせばそのままシャーベットになっちゃいます。ほかの果物でもOKです。

【材料】
ブルーベリー150g、牛乳300cc、ヨーグルト適当、砂糖大さじ1位
(すべての材料はお好みで加減して下さい)
【作り方】
?洗ったブルーベリーを凍らせる。
?牛乳と砂糖、ヨーグルトなど好みのものを適当に入れてハンドミキサーなどでシェイク。
?出来上がり!
00560.jpg

夏のカレー


昨日は高校野球の決勝の応援に行っていた娘。
あの暑さの中「お疲れ~」の気持ちを込めて夏の定番カレーを作る(楽だしネ(^_^;))
だんだん大きくなり始めてきたわが家の万願寺唐辛子も入れましょ。
00562.jpg

キッチンに長く居たくないので時間短縮のため、ジャガ芋は抜き。その代わりに南瓜やいんげん、茄子、唐辛子を素揚げして後からそえる。煮込み時間短縮の夏野菜のカレー出来上がり!
00559.jpg

あかぼり蓮園


近所で仕事だったので、終わってからちょっと寄り道。
平日のお昼過ぎは人もまばらで、のんびり写真を撮ってきました。

おじさん二人で、照れながらポーズして・・・
なんだか微笑ましくて、蓮の花よりおじさんに夢中。



午前中に花開く蓮、お昼をまわっていましたがまだたくさん咲いていました。これは八重の蓮の散り際でしょうか・・・



満開の花以上にそそられてしまう散り際や散りあと。

私って、つくづくへそ曲がりなヤツだと思う・・・


暑さに負けずに。

昨日は丑の日でしたねぇ。
こんなに暑いと毎日あっさりしたものやスルっと喉越しのいいものになりがちですが、昨日はスーパーの戦略にのっかって我が家も鰻でした。一見「ひつまぶし」ですが鰻をちらしたおこわです。モチ米さえ洗っておけば作るのはいたって簡単なので、料理を作る元気がないほどバテてしまうこの暑さでもOKです(^_^;)
00558.jpg

グッドタイミングで青森の義姉より大好きな「シャイニーアップル」が届きました。
青森にはほんとうにたくさんの種類のりんごジュースがあって
どれもこれも美味しいけど、うちのりんごジュースといえばこれ。
あっさりした甘みと酸味のバランスがちょうどいい感じ。
00561.jpg

恒例行事。


娘の学校へ三者面談に出かけた。
三人も子どもがいればもう何度となく経験しているが、親としてなかなか見ることのできない学校での様子や友達とのかかわりなど、私の知らない子どもの一面が聞けて楽しみでもある。まぁ高二ともなれば進路の話が中心になるけど、少数クラスのせいか先生はとてもよくわが子を観察し分析してくださり、勉強に向うキモチや性格まで言い当てられ親娘共々頭をたれて素直にお話を伺ってきた。




午後からの面談だったので、ノーテンキの母はアウトレットでお買い物をしてから行った。戦利品はBag3個とトップス2点とピアス。安すぎて値段は言えないけど(笑)一番高いピアスでも3000円以下。

それにしても三者面談前にアウトレットにいってしまうこの緊張感の無さは・・・。娘もなんだか似ちゃったような気がする(^_^;)


休日。


家族がまだ寝ている間に
豊作のブルーベリーを摘んでジャムを煮る。
ついでに簡単スコーンも。
00563.jpg


焼き立てをクリームチーズとベリーのジャムで。

静かな朝の時間
予定の無い休日
今日は久しぶりに家の片付けでもしようか・・・

00564.jpg

暑いから・・・


プールに行ってきました。
とはいえ、日帰り温泉についているプール。
みんな歩いたり、泳いだり、ビート板やったりとのんびりマイペース。
シニアばかりです(^_^;) 私は久しぶりに気持ちよく泳ぐ・・・泳ぐ・・・


アクアビクスもどきをやったり、水の中を走ったりどのくらい泳いだのか・・・両腕部が痛くなってきたのでおしまいにして温泉へ。
水泳後のカラダはポカポカしているので、お風呂も早々に切り上げカキ氷を食べクールダウン。全身運動をしたあとは、カラダの隅々の機能が生き返ったようで気持ちいい~


久々に作りたくなって。

料理本を見ていてどうしても食べたくなったパエリア。でもここら辺にスペイン料理のお店はありません。じゃ作ろうか・・・
肝心のパエリアパンは、大昔にヤフオクで初めて落札した記念すべきもの。思えばこのパエリアパンから私のヤフオク人生が始まったんだ・・・
00565.jpg


今回は2回目?ん?3回目の挑戦かな・・・パエリアには欠かせないサフランも友人の海外土産があったから、あとは手に入る魚介類でささーっと・・・なんて考えていたけど、スープとったりトマトソース作ったりと結構手間どった。本を見ながらだったので、手際も悪かったのかイマイチの仕上がり。でも娘と私は「なかなか美味しいじゃない」と思えた。唯一スペイン旅行の経験がある夫は「う~~ん、もっとパラっとしていて、こんなんじゃナイ・・・」と不満そう。ハイハイ、わかりました、一度本場モン食べに行ってみないとダメですね~(^^)v
00566.jpg

  • 2008/07/15/Tue 22:52:53
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

今日の出来事。


えっなに、何??
いきなりこの表示?
「フォーマット」しろってことなの?

まだ画像がたくさん残ってるんですけど・・・(;>_<;)


庭先にて。


今年も涼やかなアガパンサスが咲きました。



初収穫の茄子。すんなりときれい・・・
ブルーベリーも次々に色づいてきています。



暑い夏がやってきました・・・


イメージアップ?

きのうの暑い中、授業と模試で出かけていった娘のために、母はせっせとヨーグルトムースを作る…

いつも飲んだくれているような記事ばかりアップできませ~ん(^_^;)

00621.jpg

はて?


エアロビ行って、家の掃除をして、汗だくになった暑い日はやっぱりビールが美味しい。最近は特に黒ビールがお気に入り。もちろんお味の方もしっかり濃くて美味しい。これはデザインにひと目惚れ(^^)
そういえばブログのジャンルに「お酒」って無いなぁと今気がついた。まぁほとんど日常的に飲んでいるから「日々の暮らし」でいいね!


健気に成長中。


スーパーへ行くたびに買ってきた一鉢98円のミニ観葉植物や多肉植物。交互にやってくる暑さと雨の中、すくすくと元気に育っている。私が唯一やっていることは毎日葉っぱを見て枯れ落ちた葉を取り除くことくらい。ぐんぐんと伸びた先に小さな赤いつぼみをつけたりして、どんな花が咲くのかその未知なる成長ぶりが楽しみ。



今週はめずらしく連続して仕事がびっちり入っている。時間的にもハードで、お天気のせいもあるのか体調もイマイチ。「何のためにガンバッテるんだろう・・・」なんて弱音を吐きたくなった時に、庭先の小さなグリーンたちにほっと癒された。



瞬く間に。


ふと外を見たら、家の壁に赤い影が映っている。
思い立っていつもの畑道へ行くと、真っ赤な空だった。
もっと近くで見たくてそのまま急ぎ足で空へ向う。
次に見上げた瞬間にはもう赤から紫色へ変わっていた。


露地モノの季節。


先日、友人からたくさん新鮮野菜をいただいた。
太陽の光を浴びた露地物はのびのび育って当然美味しい。
ジャガイモや玉ねぎ、トマトなどふんだんに入れたスパニッシュオムレツ。



日本酒に合うのは素材の味をいかした料理。だからただ煮るだけとか、焼くだけとかシンプルなものがいい(ってただの手抜き(^_^;))
茄子ならしょうゆと砂糖でさっと煮ただけの田舎煮なんか好き。



我が家の茄子の花もなかなか可憐。
これが→こうなる↑とは思えないでしょ。
この大変身がまたいじらしい。


~Message~


友人から結婚報告のメールが届いた。二人が結婚を決意するまでには幾多のハードルがあったことだろう・・・。
今そのハードルを乗り越え、お互いが幸せになるために共に生きていくと決めた気持ちを忘れずに・・・。
心から、おめでとう・・・そして末永くお幸せに。




7月に突入。

昨日、今日と珍しく残業でした。

その時はちっとも辛くはないけれど、帰り道の運転から疲れがどっと出てきて、
家に着く頃にはへろへろ。とりあえず6月に漬けた梅サワーの水割りを一気飲み。
梅の爽やかな香りとほのかな甘みで疲れも吹き飛びます~


00636.jpg



でも、夜はやっぱりお酒で疲れとらないと。。。
いつもの酒屋さんで買ってきたのは山口の「獺祭(だっさい)」。
純米吟醸でフルーティな香り、口に含むとわずかに甘みを感じ、なかなか美味しい。


00633.jpg
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
