
  • 2008/10/30/Thu 17:34:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

久々に手作りおやつ

いただいたさつま芋がたくさんあったので、スイートポテト。調子にのってあっちにもこっちにも配りました。秋の味覚のおすそわけ。女性陣は大好きみたいだけど、殿方の感想はいかに・・・?
  • 2008/10/25/Sat 17:10:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ストック切れ・・・

久々に飲んだ地元のお酒。道の駅かわばのおばちゃんから「私も毎晩呑んでるよ!水がいいから美味しいんだよー」と言われ、半ば押し切られて買っちゃいました(^_^;)でも試飲させてもらったら、ほんとに美味しくて・・・ほんのりと甘みも感じさらっとしていて飲みやすいので、カチャトラなんかに合わせちゃった。こちらはちょっと前に飲んだ『天の戸美稲』(あまのとうましね)。水芭蕉と違っていい意味でクセのあるお味。原料のお米と水と作り手とオール秋田にこだわった地元の自信作ということで、瓶の裏のラベルにはこのお米を作った農家の人達の写真が貼られています。お米の旨みを存分に感じさせてくれる、そんなお酒でした。これにて日本酒在庫終了!次は何を飲もうか、只今思案中です。
  • 2008/10/23/Thu 11:25:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

陰ながら応援したくなる地元のお店。

桐生の仕事場の近くに美味しいケーキ屋さんを発見しました。こじんまりとしたアットホームな雰囲気ですがケーキの種類は多くオリジナリティを感じるかわいらしいものばかり。この日はロールケーキが無性に食べたくて「はちみつクレープ」を買いました。しっとりとした生地とほんのりとした甘み、特にクリームの味は好み~。さすが東毛酪農の生クリームだけある!クリーム好きの娘も
  • 2008/10/21/Tue 22:36:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

うまい!!

昨日syuguruさんからいただいた「ヒノヒカリ」を食べました。学校から帰ってきた娘の第一声は「お弁当のごはん、美味しかった~」私もお弁当を持っていったので同感、同感。冷めてももっちりと粘り気があってほんとに美味しい。夜はいつも土鍋で炊くのでおこげも香ばしく更に美味しくいただきました。今まで食べてきた新米をこれほど美味しく感じたことはなかったので、やはり丹精込めて作られた生産者からの直行便は違うなぁと実感しました。 偶然にもその日の夜見た「カンブリア宮殿」で、国の「減反政策」に反発し食管法を見直させるために自ら「ヤミ米」を販売した川崎さんが出演していました。番組の中で農家から買い上げた政府米がどう消費者の元に届くか説明していましたが、中間業者の元を巡り巡ってブレンドされたお米と、生産者からダイレクトに届けられるお米、どちらが安全で美味しいかなんて言わずもがなですね。
  • 2008/10/20/Mon 16:54:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

手軽にキッシュ

うちのタルト生地は加藤千恵さんのレシピでフードプロセッサーでガァーっと作るもの。簡単だからいつも2枚分仕込んでおいて、一枚は冷凍しておきます。「今食べたいものを食べる」のが「美味しいの基本」だと思うから、
  • 2008/10/18/Sat 22:40:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

リセット

仕事帰りの息抜き 少しだけ寄り道 家路を急ぐ車の音は遠く 利根川の土手にひとり 私だけ別世界
  • 2008/10/17/Fri 08:35:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

お米は基本。

連休明け。秋の田んぼが見たくなって稲刈りが終わった山里へ出かけました。あいにくの天気で、ほとんど人は見かけず静かな田園風景の中にどっぷりとつかりました。同じ群馬とはいえこちらはでは天日干しの風景が当たり前の様に見られました。農家の方の手間ひまが安心安全な美味しさにに繋がっていくんでしょう。田んぼを見に行った次ぐ日、 ブログ仲間のsyuguruさんからSurprise Presentを頂きました。いつぞやのお礼とはいえ完全なエビ鯛で、キョーシュクしています(^_^;) ご自身で作られたということで、「あきたこまち」ともうひとつは「ヒノヒカリ」という関東では珍しい品種だそうです。歌詠み人だとばかり思っていたらお米まで作ってしまうなんて・・・ syuguruさんと大地の恵みに感謝して、大事にいただきますね。
  • 2008/10/16/Thu 18:43:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

スイーツ好き、集合~(^o^)/

勝手に宣伝です。前橋でお菓子やパン、シュガークラフトの教室をしている白尾さんたちが11月1日(土)、2日(日)楽しくおしゃれなスイーツ展を開催します。昨年の一回目にお邪魔して、美味しくて安心安全な手作りスイーツをしこたま買い占めてきました(^_^;)午前中はお菓子教室やシュガークラフトレッスンもあるそうです。17時までやっているみたいですがあまり遅くなると売り切れ必至ですので、お早めにどうぞ。
  • 2008/10/14/Tue 21:29:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

Chiboust Apple Tart

紅玉が余っていたので、またりんごのお菓子を作ろうと朝から料理本をめくり思案中・・・ シブーストは初めての挑戦。カスタードクリームとメレンゲを半分ずつ混ぜたもの。クリーム好きの娘には「たまらな~い」と大ウケ。サクサクのタルト生地に甘酸っぱいりんごのグラッセ、 一番上はなめらかなシブーストクリーム。口の中で広がるハーモニーがちょっとプロっぽい一品になって大満足でした。
  • 2008/10/13/Mon 18:15:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

空を見上げて。

夕暮れのそば畑を見たくてまた来てしまった。瞬く間に空は赤く染まり、白い花を染め上げていく。いっ時たりとも留まることのない自然の営みは、いつもどっしりとあたたかい。あの空のむこうに召された若き命を想い、しばし目を閉じた。
  • 2008/10/11/Sat 09:46:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

(いつの間にか)そばの里

休日サイクリングをしている夫から
  • 2008/10/09/Thu 09:38:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

日高見

昨夜はNak師匠ご推薦の石巻のお酒「日高見」を頂きました。お酒に関してはどう味を表現していいのかわかりませんが、ほんのり甘みも感じる飲みやすいお味。要約すれば「私好みの味」です。日本酒は口当たりも良く飲みやすいこともあっていつも冷やばかりですが、そろそろお燗にも挑戦してみたいですねぇ・・・ そんな季節になりました。
  • 2008/10/08/Wed 21:46:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

アボガド糠漬け

[関連したBlog]yuk@pさんところで見たアボガドの糠漬け。「少量でも酒がすすむタイプのつまみ」と書いてあったけど、おっしゃる通りの味です。このままでも、ちょっとクラッカーの上とかのせてもいいみたい。作り方は糠床にまだ皮が緑色の固いアボガドを漬け込むだけ。糠の状態にもよるんでしょうが、うちは一晩つけたら味も固さもちょうど良く食べ頃でした。生で食べるのとはまた違った美味しさでおすすめです。
  • 2008/10/07/Tue 22:26:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今が旬なおやつ♪

午後から助っ人のお仕事が入っていたので、午前中はのんびりおやつ作り。先日作って冷凍してあったタルト生地を使って紅玉とサツマイモという秋のゴールデンコンビで。らぽっぽのポテトアップルパイのパクリのような気がしないでもないけど・・・ 名付けて、アップルポテトタルト?
  • 2008/10/03/Fri 09:25:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

京都vs青森??

・・・と私的バトルが繰り広げられていますが、今宵は日本酒。仕事仲間のfu-chanから頂いた京都みやげのお酒。ちょっと酸味がきいたそのお味はとてもフルーティでまるでワインのような口当たり。度数8%で日本酒が苦手な女性にも受けそうです。以前いただいたシャンパンの様な発泡性の「すず音」とはまた違った美味しさで、どんどんいけます。でもなぜか名前は「抱腹絶倒」!ラベルの切り絵も素敵で捨てられないなぁ・・・ ここしばらく日本酒にご無沙汰でしたが、こう涼しくなってくるとそろそろ呑みたくなってきますねぇ・・・秋の入り口は豊盃ひやおろしでスタートしました。呑むほどに、豊盃に出会えた喜びをかみしてめています。
  • 2008/10/02/Thu 19:03:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

富岡vs八王子??

涼しくなったけど・・・ジェラートの話です。アイスクリームやソフトクリームより舌にざらっとくる感触のジェラートが好きで、出かけた先で良く食べます。先日、実家へお墓参り行った時、母と姉と私と夫のオトナ4人で「美味しい~」を連発しながら食べたジェラート。「かぶらの里で育った乳牛から搾るおいしい牛乳に、地元でとれた新鮮食材をコラボレート!」がコンセプトのJA甘楽富岡の経営する「じぇ
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
