
  • 2009/03/30/Mon 11:46:53
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:旅-倉敷

下津井で蛸飯

縮simotui
下津井に着いたのは3時過ぎ、ぜひとも食べたかった蛸飯は売り切れ・・・。
よっぽどガックリ映ったんでしょう、落ち込む私たちにおばさんが
「少しずつならまかないの分があるから・・・」と言って出してくれました。
おばさん!その節はほんとうにありがとうございましたm(__)m
あとはおばさんのおまかせで、カサゴの味噌汁に穴子寿し。
おなかが空いていたからでもなく海無し県人の異常反応でもなく、どれもこれもほんとに絶品!
特に穴子寿しは、こちらで食べているものと違ってしっかりした歯ごたえのある食感と絶妙な味付けに感動しました。
縮simotui1

北前船の寄港地として栄えた下津井港。郷土資料館となっているむかし下津井廻船問屋を見学し、当時の面影を残す街並みをちょこっと散策しました。
縮simotui2
瀬戸大橋の真下に広がる下津井の港。
この後、水島経由倉敷のお宿へ向かいました。
  • 2009/03/29/Sun 09:35:14
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:旅-倉敷

倉敷キモノ旅~まずは下津井へ

昨年同様、仕事の研修会に便乗し2月28日~3月2日に倉敷をまわってきました。
いつものように、事前にお知り合いのブログやらネットで情報収集。
限られた時間の中、見たい所と泊まってみたい宿をピックアップ。
今回はどうしても瀬戸大橋を見たくて、岡山駅前から下津井までレンタカーで移動することにしました。(つづく・・・)

ちびちびVelvia Copy

今年もやります!いせさきアーティストフェスタ

IMGP2607

三回目を迎える今回は~意固地に路地好き~と題しまして、
あの例の路地裏に群馬の作り手が45名大集合!
今年はどんなものを見せてくれるのか、私も大いに期待しています!
にっぽん晴れを願ってみんなで楽しみましょう!!

ちびアーティストフェスタチラシ
このサイトをチェ~ック
いせさきアーティストフェスタ

久々に田酒

行きつけの居酒屋の女将さんが
「最近は十四代より手に入りにくい」と言っていた「飛露喜」
先月、何気なく見ていた酒屋さんのHPで見つけて迷わず購入。

ちびちび_IGP7157


飲みたいお酒は手に入りにくいので、最近はもっぱらネット購入。
今日は久々!「田酒」が届きました♪
そしてもう一本、お正月に飲んで以来気に入っている「亀甲花菱」
生酒なので、日々味わいが変わるけどそれもまた楽しみ。
こちらもいけます。

ちび_IGP7733

こわいい?

春休みに帰ってきた息子のおみやげ。
神楽坂でしか売ってないという「ペコちゃん焼き」
ちび_IGP7266



結構、表情コワイけど・・・定番の小倉やカスタードに加えて季節限定メニューもあります
ちび_IGP7262
6種類の中で我が家のイチオシはちょっと塩気のある「チーズ」でした。
「ナボナ」「ひよこ」に継ぐ、東京みやげです!
  • 2009/03/22/Sun 09:50:09
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

お引越し

3年半、お世話になったブログから引っ越してきました。
心機一転、タイトルも変えてみました。

好きな旅のことを綴っていければいいなぁと思っていますが・・・さてさてどうなることやら 。

↓2月末に出かけた倉敷キモノ旅です。旅記録は追々書いていきます。
ちび_IGP7664
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
