

半日旅

日曜のお昼過ぎ、お天気はいまひとつだったけど
日々のあわただしさをリフレッシュすべく、ふらっとドライブに出掛けた。
sa6.jpg


ちょっと肌寒い中、車を停めて町なか散策。
水の中まで見えるくらい透きとおった川

sa5.jpg


町が栄えていたころはとても忙しかったという材木工場でおばさんたちとおしゃべり。
手前に見える煙突はおが屑を処理する建物だという。「もうすぐ壊すから写真に撮っといて」って。
そのひと言が今も頭に残っている・・・

sa4.jpg

  • 2009/05/23/Sat 15:17:12
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:日々

引越しはたいへん。

以前いたDoblgは今月いっぱいで終了。
3年半のつぶやきと写真の数々は備忘録としてどこかへ残しておきたいので、
こちらへ引っ越そうかと考えてはいるけど・・・
2000枚近い画像のアップを考えると頭が痛い。
せめて旅記録と食べログだけでも移さないとなぁ・・・

FI2622423_1E.jpg
ふぅ~。。。
  • 2009/05/21/Thu 07:45:00
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

♪うれしい頂き物

プロ級というより、プロの腕前を持つ知人から頂いたチーズタルトと洋ナシのタルト。
台の生地はほろっとした口当たりの優しいパートシュクレ。
私はパイ生地しか作ったことがないので、もうそれだけノックアウト。
チーズの味も、洋ナシもフツーの主婦が作ったとは思えないほど洗練された味。
形もとてもきれいに仕上がっていてパーフェクト。
scake.jpg

そして、こちらは紫イモのパン。ほんとにきれいな紫色。
上新粉で作ったというその生地はふわふわでほのかに甘く、噛めばかむほど深い味わい。
夫も娘も大絶賛でみるみるうちに無くなってしまった。
span.jpg

Nさま~、ぜひ個人レッスンをお願いしたいと思いますm(__)m

いいわけ

え~、先週は火曜日から土曜、日曜まで仕事でした。疲れはピークに達し、頭も回らず・・・
久々のホームページデータアップで初歩的なミスをしてしまい、やっと写真がアップできました。
関係諸氏、遅くなってごめんなさいm(__)m
いせさきアーティストフェスタin路地裏

縮IMG_8327

毎日「いってらっしゃい」と見送られる立場になりました。
それはそれで、なかなかいい気分でもあるんだけど・・・
今週も忙しいぞ~

うちの男子ごはん

先週の日曜日の男子ごはんは「ナポリタン」
毎日が日曜日になったうちの男子が、さっそくその日のお昼に挑戦しました。
ケンタロウ流の卵はパスして、トマトの水煮缶をちょい使ったり、ソーセージとベーコンを共用したりと
調理を工夫する余裕も出てきたみたいで、私としては「=楽できる」のでうれしい限り。
「私作る人、僕食べる人」も遠い昔。今や当たり前に「僕作る人、私食べる人」になってきた世の中。
いいことです!家事や育児、料理に関してはオトコオンナ関係無く、適材適所。時間的・能力的に出来る方がやるのが一番上手くいく。

縮IMG_8402
味噌汁も作れるようになった夫君。今晩は陳建一の肉もやし炒めが出てきた。
縮niku
(これからもどんどんシフトしちゃうんでよろしく~)

  • 2009/05/14/Thu 18:33:05
  • COMMENT:8
  • CATEGORY:日々

Man

Jazz喫茶の薄暗いカウンターでひとり佇む初老の紳士。
その雰囲気にしばし見とれていた。
縮_IGP8057copy2
若さだけでは絶対勝てないものがある。
年を重ねるのも悪くないナ・・・
  • 2009/05/08/Fri 21:53:02
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:写真

カメラストラップ

以前から探していたけど、コレ!というものが無くてあきらめていたカメラのストラップ。
4月の最終日曜日に出かけた群馬の森クラフトフェアで出会えました♪

縮_IGP8076

一緒に行った友人と「いいね~」と言いながら選んでいると、他のお客さんもやってきたので
つい「これがお似合いですよ~」なんて薦めてしまいました(^_^;)
とてもかわいらしい作家さんは『ちろりん』というこれまたかわいい工房名で活動しています。
ストラップは一眼用の太めとコンデジ用の細めがあって裏はコーデュロイになっているので
滑りにくく、柄もおしゃれなものが多くて迷っちゃいました。あっヤフオクでも買えるそうです。

縮_IGP8033

9回目を迎える群馬の森クラフトフェア、実は今年初めて行きました!
出展作家さんは全国から集まっていて今回185組も参加されたそうです。
緑の森の中をのんびりと歩きながら、ピピッときたところを重点的に見て回りました。
「前から欲しいと思っていたモノ」「自分の好きな色や形」「他にない個性的なモノ」を見つけたらダーっと駆け寄って作家さんに「いいですねぇ~」と話しかけていました。お財布の都合で手に入れられなかったものもありますが、また必ず会いに行きますね!

縮gunmanomori

簡単夜ご飯

豚肉の味噌焼き
冷凍庫にあった豚バラロース肉を厚めに切って、味噌味のたれに漬けて焼いた簡単味噌漬けです。
たれは市販の焼肉のたれ(うちにあったのは牛角のもの)に味噌と豆板醤を適当に入れ、
混ぜたら肉を漬けこみます。30分~1時間位漬けあとはグリルで焼くだけ。
短時間だけどしっかり味もついてお弁当にもおススメです。
縮IMG_8342

新しょうがと油揚げの炊き込みご飯
こちらは先日の男子ごはん1周年記念放送日の栗原はるみさんが作ったお弁当メニューの一品。
こちらも材料も作り方も簡単で、旬の新しょうがの香りが爽やかでお代わり必至です!
材料の切り方がみじん切りってところが栗原さんらしいですね~レシピはこちらを参考にしてください。
あとは豚しゃぶサラダに白インゲン豆を散らして健康的な気分で食べました。

縮IMG_8310
  • 2009/05/05/Tue 00:25:27
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:写真

ゆったりのんびり、ゴールデンウィーク

早起きのお弁当作りも開放され、仕事も当分お休み。
気分的にもゆる~くなるので、夕暮れ時から軽く飲みたくなっても仕方ない。
鎌田さんの木の器、私の使い方はおつまみボード。カマンベール、オリーブ、スモークタンなどのせて。

縮IMG_8318

・・・てなわけで、新しいカメラもやって来ました。
「ようこそ!CANONユーザー」キャンペーンなんて無いんですけど、
あの3troyさんからサプライズプレゼントが届きました!
私が「写真を撮ってみたい」と思ったキッカケをくれた心の師です。
すごくきれいに使われていた(ほとんど使ってない?)フィルターの数々とマグニファインダー。
恐れ多くもありますが、少しでもそのレベルに近づける様、心して使わせていただきます。

そしてさらに、快適ドライブ用にセレクトされた洗練された曲がたくさん入ったCD。
へへへ、こっちもマジうれしい♪だって群馬の足は車ですからね~
余裕の笑顔で職場に向かうためにも、通勤時のキモチいい音楽は必須なんです。
縮camera

このご恩は、いつか、いつか・・・傑作写真でお返ししたい!とマジで思っていますからね~
  • 2009/05/04/Mon 15:34:21
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

うちのゴールデンウイーク

アーティストフェスタも終わり、お天気のいい中のんびりと毎日をすごしています。

今我が家は庭のジャスミンの香りもさることがなら、家の中も花の嵐。
うれしい悲鳴をあげています。
この素敵なアレンジは横浜のrちゃんからの贈り物。
藤沢のoteoと言う花屋さんのもの。さすが、センスいい~

hana1.jpg

そして先月で無事退職となった夫あて&私(内助の功だって~!?)あてに
会社の方々からいただいた花束の数々。部屋中にいい香りが漂っています。
hana.jpg

夫君、長い間お疲れ~。
これからは次なる人生を存分に楽しんでください。
なるべく邪魔しないようにしようと決めてはいるんだが・・・
縮_IGP8090
あっそうそう、この超美味しいメロンも内助の功あてのプレゼントでした!

満員御礼!いせさきアーティストフェスタ

『昭和の日』は路地裏の日
天気は上々。。。

路地に集まるお客さん、作家さん、アーティスト・・・そしてスタッフの面々
みんなの笑顔がはじけた日。

縮r10

今回は当日のボランティアスタッフとして参加。だからスタッフのお面を被ったお客さんでもあった(^_^;)
作家さん担当の私はあいさつ回りと称して、あっちでおしゃべり、こっちでお話・・・
他にない一点モノを見つけ、琴線に触れたらなかなか立ち去れない。

縮r7
↑片品の鎌田純男さんの40cmの木のお皿。

縮r4
↑レモンも無理やりゲットしたRIKI舎(中村利喜雄)さんの片口。

縮r8
↑左から若手紙漉士雨林堂(星野論生)さんの和紙ポストカード、
しめうさ堂(長谷川)さんのポップでかわいい手描き手ぬぐい
そして大御所、斉藤さんのひかりなでしこ

縮r5
↑黒保根村の廃校で制作活動に励む平井敦さんのお皿。木目と質感がたまりません。
木について熱っぽく語る平井さん、話し込んじゃったね~
10月の田園プラザかわばにも行きますからね。

他にももちろん打ちのめされた作品は多々。。。
そのくらい充実した中身の濃い~いせさきアーティストフェスタin路地裏。
一年に一回、小さな路地裏での人とモノとの出会い。
楽しい一日をありがとう!
みなさん、お疲れ様でした!
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
