

枝豆活用

今話題の「パティスリー ポタジエ」の柿沢さんの野菜レシピから枝豆ヨーグルトアイスを作りました。
旬の枝豆の爽やかな香りで、ホントさっぱりとした口当たり。
大人向け和風デザートって感じです。娘には拒否られました(^_^;)


miniIMG_9146.jpg

今年も梅酒

昨年に引き続き梅酒と梅サワーを作りました。
瓶に材料を入れてほっとくだけで、ホームメイドの満足感と
美味しい梅酒を手に入れる・・・時の魔法に感謝です。


minikazitu1.jpg


今年は栗原さんおすすめの「びわ酒」にも挑戦。
1ヶ月後が楽しみです。(それまで我慢できるかなぁ~?)


minikazitu3.jpg
  • 2009/06/19/Fri 22:46:29
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

下降気味?

ここ数日11時をまわると眠くて眠くて仕方ない。
気がつくとパソコンに向かいながら、こっくりこっくり・・・
飲み会も11時前にはあがるようになったし、体力の衰えか!?
まぁそれも自然の成り行きと思って、ゆく川の流れに身を任せよう。

miniw12.jpg

爽快な走り、見ている方まで気持ちいい。
私も明日のヒップホップでリフレッシュ!

相変らず日本酒

はじめにお酒ありきなのか、つまみありきなのか・・・まぁそんなことどっちでもいいけど
一日の仕事が終わり、身も心もゆるんで飲むお酒は無条件に美味しい。
doblog時代にコメントを頂いたポッキーさんのいとこ(相沢晶子さん)の作ったお酒を入手。
佐野市の相澤酒造の女性杜氏として日々美味しいお酒を研究されている方の醸した、
初の栃木のお酒「愛乃澤 純」をいただきました。

stumami.jpg


こちらは仕事帰りに立ち寄った酒屋さんで買った会津の天明。
「愛乃澤 純」にしても「天明」にしても女性杜氏の造ったお酒とは思えないほど
どっしりと力強い味わい。ちびりちびりとつまみとお酒と交互にやるのに最適。
miniIMG_8945.jpg

本日は久々の飲み会。女子4人で日本酒~。

豆スイーツ

豆はいつも何種類か常備していて、わりと良く食べるほうだと思う。
低脂肪で食物繊維豊富、ポリフェノールも含まれていて・・・とカラダにいい食品の代表選手みたいなもの。だからもっといろいろな料理に使いたいけど、いつも薄い塩味で味付けしておいてそのままつまんだりサラダに入れたりすることが多い。

miniIMG_8934.jpg


何か目先の変わった豆料理と思って図書館で借りてきた『豆のスイーツ・パン』を参考に、
紫花豆のシフォンケーキを焼いた。ミキサーで荒くつぶした粒々の食感とほんのり薄紫色の
ふわふわシフォンに原型のままはちょっと敬遠する娘も「うん!美味しい」とひと言。

minicake.jpg


たまたま立ち寄った食の駅吉岡店は豆の量り売りをしてくれるので、少量多品種買うのに便利。
他の食の駅でもやってるのかなぁ・・・
minimame.jpg

122(ワンツーツー)を北上す

先日の半日旅、向かった先はこちら

sa7.jpg

途中、山あいの田植え作業や廃校になった小学校、農家の庭先を走るわたらせ渓谷鉄道など
のどかな田園風景を楽しむ・・・ゆえになかなか目的地までたどり着かない。
縮watarase


やっと着いた足尾の町。わたらせ渓谷鉄道の終点、間藤駅から川沿いに歩くと突如足尾銅山精錬所の跡地が目の前に広がった。日本初の公害として有名なあの鉱毒事件の工場跡地は、操業をやめて30年余り経った今も朽ち果てたままその原型をとどめていた。その異様な雰囲気に思わずシャッターを押す。
いつしか雨も降り出してきて、人通りの無い町は不気味に静まり返っていた。
sa10.jpg

ちょっとしたコツ

日曜日、男子ごはんを見て刺激されるのかどうか夫がお昼を作るのが我が家のキマリとなりつつある。
とはいえうちにある麺類やパスタの簡単メニュー。もうナポリタンは完璧だね~と思っていたら、このあいだは明太子スパを作ってくれた。私が作るとなんとなく味がぼや~っとするのに、なんだかキリッとしていて美味しい。「コツはなんですか?」と聞いたら「梅肉をたたいて混ぜる」だそうな・・・
ちょっと、やられた感。。。

spasta.jpg
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
