
  • 2009/07/31/Fri 23:54:41
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:旅-金沢

金沢ふたり旅

娘が夏季合宿の中、駆け足で金沢へ行ってきました。
夫とふたりのお気楽気まま旅なので兼六園やお城はパスして、
美術館巡りと街並み散策と路地裏徘徊と言う相変わらずのスタイルです。
minik2

朝7時ちょっと前に北関東道路駒形ICから乗車。藤岡JCTを経て上越JCTを抜け北陸道金沢東ICまで。平日のせいか渋滞はまったく無く、途中休憩を入れながらもあっという間の4時間半で目的の近江町市場へ到着。
minik1

キレイになっちゃった近江町市場をささっと回り、まずはここでお刺身定食のお昼。
その後偶然やっていた市場の横にある北国銀行のARTGUMMIで「梅佳代写真展」を見学。
等身大のかわいいじいちゃんさまと写真におさまって来ました。

minik4.jpg

その後は夫お待ちかねの21世紀美術館と石川県立美術館をハシゴ。
夏休みとあって子どもたちも若モンも中高年も旅人もたくさんいましたが、
周りの庭で遊んだりライブラリーで寛いだり、みんなが思い思いのスタイルで
美術館で過ごすことを満喫しているようでした。
私たちも時の経つのを忘れあちこちうろうろしたり、カフェで寛いだりとリラックスできました。

市の中心にあって、まあるい建物の美術館はどこからも自由に出入りでき
誰もが気軽に立ち寄れるような広い間口です。敷居の高い美術館が多い中、
金沢21世紀美術館はいろんな意味で画期的で先駆的な美術館だと思いました。
開設5年目を迎え、市民に開かれた美術館としてその存在はしっかりと金沢の町にとけこんでいました。

minikanazawa.jpg

続く・・・(と思う)

見た目も味も良し。

お店のケーキはめったに買いませんが、伊勢崎でただいま評判のケーキ屋さんです。
女性パティシエが創り出すそれは、見た目もオトナっぽくて味も濃い。心に残るケーキです。

minigatou.jpg
パティスリー ル・カドゥー

たしかにラブストーリーなんだけど・・・

「ウルトラミラクルラブストーリー」を観てきた。まずは主演の松山ケンイチで「見たい!」と思い、
全編津軽弁のオール青森ロケで「絶対見よう!」となった。

主人公の陽人(ようじん)の家は横浜聡子監督のおばあちゃんちをそのまま使ったという事で、のどかな田園風景や何気ない田舎道がとても懐かしくて、津軽弁もあったかい。
さてさて、どんなほんわかラブストーリーが始まるんだろう・・・とのんびり構えていたら、後半から想像を超える展開に目が離せなくなった。ちょっと怖い・・・。最後のシーンでは「もしかしてこれってホラーだったの?」みたいな気がして終えた。う~~ん、評価がわかれる映画といえばそれまでだけど、この後横浜監督の舞台挨拶があり、映画への思いや構想を聞けたので、「なるほどそういうことを思い描いたのか」と少しわかったような気がした。最近よくある「ほんわか癒し系映画」とは真逆。いろんな映画があっていいんですから、監督としては「してやったり」でしょう。いずれにせよ横浜監督の名前は絶対忘れられないな。

miniP1000230.jpg

シネマテークたかさきの入り口に立つ看板。
ケンイチの横に丸く穴があいていて顔ハメが出来るようになっています。
顔ハメ看板好きとしてはもちろんやりましたよ~

遅ればせながら。

先日、義兄のお墓参りで川崎へ行ってきた。
環八から多摩川を渡ってすぐの所だけど、3年前に初めて行った時は迷いながら
やっとの思いで辿り着いた。でも、今回は最近(やっと)手に入れたナビを装着しての初走行。
遅ればせながら、そのお利口さにいちいち感激してしまった。

minibuaiso2.jpg


「ナビがあればどこへでも行けちゃうね~」っと思いたって、
帰り道すがら白州次郎さんと正子さんの武相荘を見学。
minisirasu1.jpg

40過ぎてからこの地に越してきて、戦後の食糧難を見越して次郎さんは田圃を耕し
正子さんは執筆活動と読書三昧の日々を送ったという白州邸。
庭先には竹林が広がり、季節の花々が咲き、家のしつらいにも四季を感じさせるさりげない演出。
なんでもない毎日の暮らしを大切に楽しんで送っていた様子がそこここにうかがえる。


自分の信条を曲げずに思うままに生きてこられたお二人の行動力にあらためて敬意を表する。
日々の暮らしをどう送るかが心の豊かさに繋がっていくことを体感できたひと時だった。

minisirasu.jpg


そしてウチごはん

とはいえ・・・家で作るのはやっぱり簡単メニューばかり。
鮭のコロッケは生鮭の安売りで買ってあった冷凍庫の残り物利用だけど、生クリームを入れて美味。
今が旬のいさきも、ジャガイモと玉葱というどこの家にもある超定番材料のおかげで
美味しくなること受けあいのおすすめの一品です。

miniryouri.jpg


ゴハンを作りたくない時に登場するのは広島焼きやもんじゃ焼き(うちではゆる焼きと言います)
今までずーっとオレンジページのレシピで作っていた広島焼きだけど、
この間の男子ごはんでケンタロウが見せた技に脱帽!
天カスの代わりに3枚100円くらいで売っている駄菓子の「イカフライ」を割り入れる。
そう、あのイカの形をしたアレです。これがまた、いい味出してくれるんだわ~
minihirosima.jpg

  • 2009/07/09/Thu 23:36:52
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

外ゴハン?外呑み?の効用

ほとんど外食はしませんが、たまに外で食べるとマンネリ化した食生活の刺激になります。
メニューはもちろん、器使いや盛り付けなどプロの技を盗んで自分なりに作ってみます。

minisaika1.jpg


ここんとこ、飲み屋さんばっかりだからつまみ系おかずになってしまう食卓、無理はないね~
minidensyuJPG.jpg

先週の飲み会後、体調が悪くなりただ今休肝中。
懐妊した時のようにお酒を呑む気持ちにまったくなれない。
いつか復活できると思うけど、いまだかつてない事態に自分でも驚いてマス。。。






  • 2009/07/01/Wed 00:22:01
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:日々

一日缶づめ

月例会のため会議室に閉じこもりっぱなしの一日だった。
ブラインドも下ろしていたので、空も見えない。
晴れてるのか曇っているのか外の空気が伝わって来ない。
ひとつひとつの議題をこなしながら、「こもりっぱなしはカラダによくないよぉ」と頭の中で連呼する。

minitone1.jpg

6月初め、爽やかな風が吹き渡る利根川を歩いた時、
どこまでも続く空と雲を見ているだけで、どんどん気持ちは大きくなって。。。
あれこれ考えるより大空を仰いだほうが名案が見つかりそう・・・わたしの場合。
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
