

下仁田ネギ活用

下仁田ネギは白い部分が太くて葉の部分は平べったくポロネギと似ています。
最近はたくさん出回っているせいか値段もぐっと安くなりましたが、
本場もんの下仁田ネギはやはり下仁田地区でしか作れないらしく、
スーパーで手に入るものはもしかしたら下仁田ネギ(のようなもの)かもしれません。

まっそれはさておき、下仁田ネギは火を通すと甘みがでて美味しいのですき焼きやお鍋にはもちろん、
ザクザク切ったものをそのままスープ煮にしたり、こんがり焼いてからちょっと蒸して
田楽味噌などをつけて食べるってのもお酒のつまみにおススメです。
で、今日は旬の牡蠣とほうれん草を合わせてグラタンにしました。ネギとほうれん草の甘みがとても美味しくて、アツアツのグラタンってやっぱり冬ならではの味覚ですね~

00046.jpg

大根の美味しい季節

昨日hitomiちゃんからホウレンソウや白菜と共に頂いた「レディサラダ大根」
大根と言えばこの時期はもっぱら煮物やおでんになっちゃうけど、
このレディサラダ大根はシャキシャキしていて辛みも少ないので、生食向き。

00041.jpg

薄く輪切りにしてアボカドやツナなどディップをのせると、
まわりの赤い色が映えてちょっとおしゃれなオードブルになります。
パーティが多いこの時期、簡単でおススメです♪

00043.jpg
  • 2009/12/23/Wed 14:28:54
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:日々

祈願

受験シーズンになると必ず並ぶキットカット(きっと勝つ)や明治のカール(うカ~ル)
商魂逞しいなぁと思いつつ、そのオチを結構楽しんでいた。

受験生の娘が昨日、学校の先生からいただいてきたアンパン。
佐野だか足利とかで有名なアンパンらしい。中はあっさりとした甘みの桜あん。
ずっしりとした重みはそのまま先生たちの思いが詰まっている。

実はアンパン苦手な娘に代わり、味見と称して半分以上食べてしまった母^^;
(いや~実際すごく美味しかったんです。。。)

先生!このアンパンの重みは母娘でしかと受け止めました。
来月に迫った試験に向けて母娘共々心して挑みます!

00034.jpg
  • 2009/12/19/Sat 17:43:36
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:日々

寒っ!

頬を打つ風はすっごく冷たいけど…
家々から聞こえてくる音や香りに、ほこっと安らぐゆうげの時間。

00022.jpg

PAのおススメ。

高速道路のお楽しみは途中休憩するSAやPAのご当地グルメにあり!
昔に比べるとみんな結構おいしくて、ぐっとおしゃれになりました。
最近のおススメでは圏央道の狭山PA(外回り)のさやま茶と狭山茶ソフト。
さやま茶はパッケージもかわいくて味もわざとらしい苦味も無く、さっぱりとしたお茶。
狭山茶ソフトは上からかけてある抹茶の粉がミソ。甘くコクのあるソフトと混ぜれば
ちょうどよいほろ苦さになってこれもまたおススメです。
運転で疲れて小腹が空いた時には、サイボクハムのホットドッグやコロッケも美味しいよ。
狭山PAの内回りにはありませんから、ご注意を。

00028.jpg
  • 2009/12/12/Sat 09:09:17
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:仕事

ご無沙汰です

12月に入ってからずっとバタバタと仕事の日々、久々のブログです。
仕事の関係で、いつもの予定を20日までに消化しないといけないのと、
スポットで頼まれたパソコンインストサブの仕事が夜の部3回。
商工会主催なので生徒さんはみんな商店主の方。普段はぐっと若年層が相手なので
大人相手の今回は、ある意味新鮮で和気あいあいとリラックスして取り組んでいます。
最終日は画像編集などもあって、今予習してるんですが、
(ここだけの話)生徒さんに教えるふりしながら結構自分でも勉強になります^_^;
00023-1.jpg
  • 2009/12/02/Wed 09:56:02
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

無題

月末、一日中カンヅメの定例会。
夕方に気がついたメール。それはある人の悲しい知らせだった。

日本中を旅するその人の写真に魅せられた。
写真を見ていると一緒にいろんな所へ旅をした気分になった。
どの写真を見ても、いつか自分の足で訪ねたいと思わせる所ばかりだった。
多くのファンを持つその人のブログは、そのまま彼の人となりが表れていたんだと思う。

一度もお会いしたことがなかったので、正直、まだ見ぬその人が逝ってしまった実感がない。
いつかどこかの旅先で偶然出会えそうな気がしてならない…

00021.jpg
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
