
  • 2010/01/25/Mon 17:44:43
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:日々

ワォ。

32インチのブラウン管にオサラバしました。
あまりテレビは見ないけど、とりあえず我が家も地デジ化。
昨日高崎のLABI1で、元々ポイント無しだったのを20%付けてもらって即決!
エコポイントも36000点プラスリサイクルポイント3000点!なんか得した気分。

それにつけても、やっぱり大画面の迫力はすごい。
いつもの「龍馬伝」や「世界街歩き」も楽しみだけど、
自分で撮った写真や、(某お方の)スライドショーも楽しめそう~♪
(個人で楽しみますのでどうぞお許しくださいませ~m(__)m)
00078.jpg

南仏の味

異国のお土産はデザインがかわいくて食べ終わっても簡単には捨てられない。
だからうちには空いた紅茶の缶とか使う当てのない包み紙とか、たくさんある(笑)

コルクのふたにこのデザイン、一見クッキーでも入っていそうなパッケージだけど
知る人ぞ知るカマルグの塩。美しいパッケージなので食卓に置きっぱなしにして、
できあがった料理にぱらっとふりかけている。
特に生野菜やゆで野菜は、野菜本来の美味しさをさらに引き立ててくれるような
ミネラルの旨み成分を存分に感じられる奥深い味。
パッケージの絵はその塩が取れるカマルグ地方の風景とか…う~~ん、美味しいはずだ。

00031-1.jpg

魚と野菜で。

ヴィーノヴィーノで食べた前菜【サーモンと大根のマリネ】を真似てみた。
決定的に違うのはキャビアがなーい!! でもワインには確実に合う。
角切りした大根はちょっと塩をふり適度な歯ごたえを残す。レモン汁とオリーブオイル、
そしていつもの自家製ジェノベーゼを混ぜればソースの出来上がり。

00076.jpg

こちらはサバの立田揚げと春菊やレタスを合わせた【揚げサバと春菊のサラダ】
決め手はコチュジャンドレッシング。ピリッとしたドレッシングが食欲をそそるのでお試しあれ。
【コチュジャンドレッシング】
コチュジャン(大1)、胡麻油(大4)、酢(大1)、しょうゆ(大1/2)、砂糖(小1)、
レモンやゆずなど柑橘系しぼり汁(小1)塩少々を全部混ぜてかける。

Trattoria VinoVino(トラットリアヴィーノヴィーノ)

ここ最近、めっきり出不精になりグルメ情報にも遠のいてしまった私。
そんな中、暮れにN子に連れられ二人でプチ忘年会をしたお店。お店の名前でググったら、
あるわあるわ…群馬の本格的なイタリアンのお店としてつとに有名なんですね。


古い建物を再利用したのかな?外観はレトロな雰囲気が漂うガラス窓。
ちょっと古びた雰囲気が昔ながらの街のレストランって感じで入りやすい。

00071.jpg

入ってすぐの所と、左手奥、まっすぐ奥の方にもテーブル席があって、結構広い。
2階席もあるそうで大人数でも対応できそう。
00070.jpg



オリジナルなメニューの多彩さにも目が奪われる。
黒板メニューを見ながら「あれも食べたい」「これもいいかも…」とはやる気持ちを抑え、
チョイスしたのは写真の通り。プラス私は琥珀エビスとグラスワイン、
運転手のN子はサンペレグリノという発砲水を注文。

砂肝と舞茸のフリットはとても軽くて、揚げ物とは思えない程あっさりとした食感。
砂肝は下味の赤ワインが効いているのかくせも無くておいしい。
栗のニョッキなんて人生初のお味だし、大根とサーモンのマリネもワインにピッタリで
これは真似できそうとさっそくお正月に自分でも作ってみた。


00072.jpg

そしてこの日いちばん感動したポルチーニ茸のリゾット。
仕上げのパフォーマンスが楽しくて「ねっ、写真撮っていい?いい?」と
大人げなくはしゃいでしまった^^;(今思えば動画で撮ればよかったんだよねー)

00074.jpg

■トラットリアヴィーノヴィーノ
前橋市千代田町1-10-13
027-232-6252
ランチもあります

夜な夜な…

明日から仕事だぞ!っていう前夜11時過ぎ…
思うところあってシフォンケーキを焼きました。

00069.jpg


「ゆずジャム」を作ろうとゆずが買ってあったんだけど、全然取りかからないまま時は過ぎ…
で、わたし的にいちばん簡単に作れるお菓子に変身させました。

ゆずシフォンです。
シフォンケーキのレシピで【水】のところを【ゆず果汁】に代えてあとはゆずの皮を細かく切って投入。
さわやかな酸味と甘み、大好きなゆずの香りが広がって…
冬の時期ならではのゆずシフォンケーキ、大成功でした!

00068.jpg

★数名からのリクエストにお答えしてレシピを載せておきます
(基本は栗原さんはるみさんのレシピです)
シフォン型(16cm)
【材料】薄力粉 80g
    ベーキングパウダー 小1
    塩 少々
    卵 大3個
    グラニュー糖 1/2カップ
    サラダ油 1/4カップ
    ゆず果汁 1/4カップ
    ゆずの皮 適宜
【作り方】
    ①卵を卵白と卵黄に分け、卵黄に半分のグラニュー糖を入れ混ぜる。
     次にサラダ油、ゆず果汁、ゆずの皮を入れどんどん混ぜていく。
    ②小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるって何回かに分けて①に混ぜる。
    ③卵白を泡立て途中で残りのグラニュー糖を入れ、しっかり角がたつまで泡立てる。
    ④②に泡立てた卵白を入れ泡をつぶさないように手早く混ぜる。
    ⑤型に入れ、トントンと空気を抜き170度のオーブンで30~40分焼く。
  • 2010/01/05/Tue 15:24:41
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:日々

桐生へ初詣

受験生がいるので、今年は桐生の天満宮へ初詣に行ってきました。
お参りを済ませて、境内をうろうろしていると、3年前には見かけなかった願かけ牛が…
いつ頃できたのかわかりませんが、ピカピカの黒毛和牛?でした。
もちろん人目もはばからず、私も撫で撫でして合格祈願をしましたよ。

00059.jpg



風が強い一日でしたが、天満宮の駐車場に車を停めて久々の桐生を散策。
いたる所に残るのこぎり屋根の工場や古い建物。そしてそれらを工房にしたり、
パン屋さんにしたりと、古いものをうまく活かした街づくり。
風は冷たくても桐生の人たちの熱い心意気を感じる散策ができました。

00067.jpg



帰り際、冷え切った体を温めに、前から入ってみたかった地元の銭湯「一の湯」へ。
(もしかしたらこれが本日のメインかも)
地元話で盛り上がる常連のおばちゃんたちに囲まれると、私も小さな子どもに戻った気分で
(ちょっと遠慮がちに)熱―いお湯にしっかり肩までつかり体の芯まであったまりました。

00064.jpg




生まれ育った町ではないけれど、何故か惹かれる桐生です。

00065.jpg

  • 2010/01/03/Sun 01:06:52
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

嬉しいいただきもの

乙女心(アツカマシイ?)をくすぐるようなかわい~~い手作りカメラストラップをいただきました。
うさぎちゃんの柄と色がとても可愛くてこのストラップに合わせてカメラが欲しいくらい。
イメージ的には宮崎あおいが浮かんだので、とりあえず大昔のOLYMPUSU PENを並べてみました。

作ってくれたのは、着物の師匠でもあるFちゃん。彼女は、帯はもちろん
着物に合わせるバッグや小物なんかもちゃちゃっと作っちゃう程、手先が器用で仕事が早い。
常々そのフットワークの軽さを見習いたいと思っているんです。

00050.jpg




そして、もうひとつ。。。

私のグルメ情報源であり、美味しいもの指南役のN子。超多忙を極める彼女ですが
「いつそんな時間があるの?」って思うくらいいろんなお店に出かけていて
その料理の腕前とセンス、味覚には絶対の信頼をおいています。

今年は初デジイチでの海外ということで、力作のカレンダーを持ってきてくれました。
カレンダーと一緒に入っていたのは彼女のおススメの前橋「とらじや」のコーヒー豆。
袋の中からとてもいい香りが漂って、コーヒー好きの我が家には嬉しい頂きものでした。
年末のあわただしいひと時、美味しいコーヒーとフランスの写真をじっくりと味わいながら
ほっと一息つきました。

00053-1.jpg

(実は両方とも年末に頂いていたんですが、アップできず今頃になってしまいました)
  • 2010/01/02/Sat 11:03:12
  • COMMENT:8
  • CATEGORY:日々

あけましておめでとうございます

みなさま…
昨年中はいろいろとお世話になりました。
おかげさまで私のブログもなんとか2010年を迎えることが出来ました。

毎年、新年を迎えると「今年こそ…」の思いでいっぱいになりますが、
無理せず出来るところからやっていこうと、すでにゆるい目標設定になっています。
と同時に、限られた時間の中「あれもやりたい、これもやりたい」気持ちもタップリあります。

いくつになっても悩みや迷いは尽きませんが、背負う荷物は極力減らし、
少しでも前へ進めるよう「身軽に、フットワークは軽く」をモットーにしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

00052.jpg

今年は少し旅ができるかなぁ…


プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
