

うれしい、お土産。

食のセンスにかけて、一目置いている友人から金沢のお土産をいただく。
金沢と言えば和菓子。

「地の香」「もりの音」とは…なんぞや?
和菓子らしからぬそのパッケージに、ちょっとワクワク期待は高まる。

00380.jpg


筒状の箱をすーっと引くと、中から出てきたのは四角に並んだお干菓子。
和紙にひとつずつ包まれた丸い方はほんのり甘いきな粉のお菓子。

お味もあっさり上品なうえに、そのおしゃれで心憎いパッケージが印象的。
「ほかにはどんなお菓子があるんだろう」とついホームページもチェックしてしまった。
茶菓工房たろう

さすが和菓子激戦区、レベルが高い!




00376.jpg


途中経過

息子を送りがてら、連休中の東京見物

00379.jpg


江戸東京博物館を見て、9月場所で賑わう両国でお昼を。


sumida.jpg

水上バスに乗り、帰りは隅田川をぶらぶら散歩。

9月21日現在、470メートルって言ってたかな。



久々に感動。

先日(と言っても十日ほど前)
久々に前橋へ繰り出したので、仕事仲間のFちゃんと一緒に夜ご飯を食べました。
ネットで見つけたGUSTi GUSTi


00366.jpg


照明やファブリック、北欧スタイルのシンプルなインテリア。
こじんまりとした静かな雰囲気の店内で美味しいイタリアンをいただきました。
種類はそうたくさんあるわけじゃないけど、どれもこれもオリジナルで私好み♪

特に気に入ったのは、肝の味加減が程良い「イカ肝のラグーショートパスタ」
あとはほんとに美味しい「自家製ジェラート」、そしてフワフワもっちりの「フォカッチャ」
「フォカッチャ」はお店でも売っているそうですがこの日はもう売り切れ。
残念だけど、これ食べたら買っていきたくなる気持ち、わかるなぁ。。。



00368.jpg

サラダとパスタは1人前ずつ頼みましたが、最初からふた皿に分けてサーヴしてくれました。
お店の方のさりげない気遣いもうれしくて、とてもくつろげる空間でした。
  • 2010/09/22/Wed 10:53:32
  • COMMENT:3
  • CATEGORY:旅-青森

2010帰省~その5 北限の蓮

猿賀神社で見かけた三兄弟

00311.jpg

我が家の子どもたちもあんな頃があったなぁ…と思い出す。
泣いたり、笑ったり、いつも三人の声に振り回され
毎日が、めまぐるしく過ぎて行ったあの頃。





saruka.jpg

今や私の背丈を軽く追い越してしまった三人、
泣きわめくことも無くなったけど、思いっきり笑った顔もずいぶん長いこと見ていない。

hasu1.jpg

HORIKEN LIVE!

群馬のブルース・R&BシンガーHORIKENさんのライブがあります。
友人A君がプロデュースし、今年4月に初アルバムを出したHORIKENさん。
アルバムを聴いて「こりゃ是非ライブで!」と思いました。
ほんとは飲みながらと言いたいところですが…
当日はホリケンさんの渋い歌声に酔いしれましょう!

00362.jpg
  • 2010/09/03/Fri 10:06:22
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:旅-秋田

2010帰省~その4 日景温泉

2泊目は青森との県境にある日景温泉に宿泊。

00358.jpg


「東北の草津」と言われる日景温泉、特に皮膚病に効くと言われています。
かすかな硫黄臭がするお湯は、とろっとしていていかにも効き目たっぷりな感じ。飲泉もできますが塩分が強くてひと口しか飲めませんでした。翌朝入った時は、私一人貸切状態だったので浅い浴槽の方で寝湯を楽しみました。お湯の表面は一晩溜まった湯の花が広がっていて、濃ゆ~い

混浴の露天風呂もありますが、少々狭くちょっとぬるすぎるのでもっぱら内湯を楽しみました。

00356.jpg



卓球室もあったり、館内もレトロ感いっぱいな日景温泉。
秘湯雰囲気満載の一軒宿でありながら、碇ヶ関ICからは10分位、羽州街道から入ってすぐなのでアクセスの良さもあってか日帰りのお客さんもいっぱいでした。


00359.jpg

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
