

宇都宮遠征

栃木県立美術館の『ズィビレ・ベルゲマン展』行ってきました。
宇都宮へは5年ぶり…

00589.jpg

続きは書く…


  • 2011/02/23/Wed 17:50:32
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:日々

もうすぐ。

北関東自動車道が3月19日に全線開通します。

3県の移動時間の大幅な短縮はもちろん、
観光や産業の面でもぐっと近い存在になりますね。
今まで行きたくても二の足を踏んでいた栃木や茨城の街歩きが
時間短縮で気軽に行けそうなので、今から遠征するのを楽しみにしています。

00581.jpg



↑我が家の散歩コースでもある伊勢崎の華蔵寺公園の大観覧車。
今どき、280円で乗れる観覧車は華蔵寺公園のシンボル的存在です。

つくば博からもらってきたんだと思っていたら、
84年のとちぎ博から移設されたそうです。今日初めて知りました。
道路が繋がるずっと前から、いろいろ繋がっていたんですね。



00579.gif

                ↑ムリヤリ感ありありなんですけど…




今まで食べてきたのは何だったの?

そういうセリフ、思わず言っちゃうときがあるけど…

00577.jpg


夫が仕事先のお客さんからいただいてきた「手作りこんにゃく」
今まで食べてきたこんにゃくと決定的に違うのはその食感。
適度な弾力とぷるんとしたゼリーのような舌ざわりでいい意味でこんにゃくを感じさせない。
今までいろんな手作りこんにゃくを食べてきたけど
これは「刺身こんにゃく」としていちばん!

でも残念ながら…非売品。


米粉でケーキサクレ

最近はすっかりホームメイドからご無沙汰。
でも先日、図書館から借りてきた本をペラペラと見ていたら
にわかに私の手作り熱が燃えました。

00569.jpg



それは、うちにあった材料ですぐ作れそうなケーキサクレ(塩味のケーキ)
最近よく耳にしていたけど、ホントのところどうなんだろう?という気持ちと
ブログネタにもいいかぁ~と(^^)作ってみました。


00571.jpg

あらっ簡単!ほんとに、混ぜて焼くだけ!



ワタシ的アレンジはモッツァレラチーズが無かったのでカマンベールに代えて
白ワインが無かったので日本酒に変更、庭のハーブ(ローズマリーとイタリアンパセリ)を足しました。
チーズも中身の具材もうちにあるもので、全然OKみたい。


卵を泡立てたり、粉を混ぜすぎたりの加減がいらないのですごくお手軽な感じ。
ワインのおつまみや朝食代わりにもなるのでおススメです。
(ってほとんどの人がもう作ってるよね~)

00572.jpg

レシピは図書館から借りてきた『米粉ランチ』(農文協)という本。

【材料】
ベーコン 100g
玉ねぎ(大)1/2個
モッツァレラチーズ50g
米粉125g
ベーキングパウダー小1.5
白ワイン大2
牛乳50cc
オリーブオイル大3
卵2個

【作りかた】
1.ベーコンを細切りにし、油をひかないフライパンで炒めスライスした玉ねぎを加え、じっくり炒める。
2.チーズは1cm角に切り、1以外の材料をすべて合わせてよく混ぜる。
3.粗熱をとった1を2に加えよく混ぜ、180℃のオーブンで45分位焼く。

  • 2011/02/07/Mon 18:37:07
  • COMMENT:8
  • CATEGORY:日々

蒼い時。

昔あったね、そんなエッセイ。


00548.jpg



なんやかんやといろいろあっても
1日の終わりに、澄み切った夜空を見れば
「まぁなんとかなるさぁ…」と思ってしまう。


00547.jpg


そう思わせてくれる自然は偉大だけど、
頑張れない自分へのイイワケだったりもする。

今更だけど…
ちょっと反省。


一挙公開

たまには載せよう

00538.jpg


料理もしてること。


00537.jpg
                                       飲んでもいるけど。
 





NHKのきょうの料理でケンタロウVSコウケンテツの料理対決をやっていた。
その時の「サバの白菜煮」簡単で、すごく美味しいかった。


00536.jpg







シャキシャキ感がすごくいい、主役がはれる大鰐温泉もやし
残念ながらこの辺では手に入りません。

00539.jpg






台湾で買ってきた(リーズナブルな)カラスミをふんだんに使ったパスタ
ネギの千切りと隠し味のバターが効いてます

00535.jpg



プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
