
  • 2011/07/29/Fri 16:50:05
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

とりあえず…


00877.jpg

…もどり梅雨 いったりきたりの恋心



夏と言えばナス!

我が家の定番『なすの揚げ煮』
グルメな友にあげたら、超喜ばれたもんでレシピのっけておきます

00869.jpg

栗原はるみさん『ごちそうさまが、ききたくて。』から
【材料】
なす10個位
ネギのみじん切り 大1
しょうが、にんにくのみじん切り 小1
煮汁(しょうゆ、みりん各大4、砂糖大1.5、豆板醤小1、酢大2)
【作り方】
①なすを3㎝くらいの厚さに切り水にさらしおく。
②なすの水けをふいて油で揚げ、やわらかくなったら
 煮たてた煮汁に入れサッと煮、みじん切りの香味野菜をいれる。
③味がなじむよう少しおいておく。

※私はついでに、しし唐やピーマンも素揚げして漬け込みます(写真はバナナピーマン)
翌日、冷蔵庫で冷えたものも味が馴染んでさらに美味しいので、いつも大量に作ります








そして先日fuuちゃんからいただいた自家製梅酢を使って即席しば漬け。
さっぱりとした梅酢が、夏バテしない食欲をさらに加速する~~

00868.jpg


しぜん色

みずから放つ色の美しさにうっとり。。。



00867.jpg



…そのうえ、美味しい


やりがいのある仕事

今まで2回パスタ作りに挑戦したけれどけど、満足のいく出来上がりにはならなかった。
初めての時はパスタマシーンが無くて、うどんみたいなフィトチーネだったし、
2度目はこねが足りなくて、食感がイマイチだった。
だからせっかく買ったパスタマシーンもずーっと箱に入ったまま…


先日いつもの「猫のしっぽカエルの手」を見ていたらカネロニを作っていた。
イタリアだから当たり前かもしれないけど、いとも簡単に手打ちパスタを作る様子を見て
私の料理魂がメラメラと燃え、生パスタ作りリベンジとなった。

00850.jpg

そして、前回の失敗をふり返りながら捏ね具合を考え、じゅうぶん冷蔵庫で寝かし
パスタマシーンのダイアルを徐々に薄く設定していき、やっと満足できる仕上がりになった。

400g弱のセモリナ粉でカネロニとフィトチーネが各3人分、いや4人分位できた。
セモリナ粉のほかには卵とオリーブオイルと塩だけだから、かなり経済的。







00851.jpg
カネロニは作ってすぐにゆでたので2分弱でゆであがり!
中の詰め物は冷蔵庫にあった残り物のの白菜やきのこと合いびき肉
ソースもトマトの水煮缶利用だったけど、いろんな味のハーモニーで激ウマ。




00852.jpg
フィトチーネは4時間ほど乾燥させると1週間は持つと書いてあったので
スーパーのカゴを活用して乾燥させた。


2度の失敗を経てやっと美味しいと思えた生パスタ。
いつもは自分流で料理を作っているけれど、久々に謙虚に取り組んだ結果かな。
これからはパスタマシーンの出番も少し増えそうな気配。
よしっ!次はラビオリいってみよう~^^


  • 2011/07/09/Sat 14:35:35
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:旅-大磯

海へ。

デジイチとフィルム持って、久々の海へ。

00841.jpg
CANON Kiss X3





大磯港は海開き。
偶然にも大磯市を開催中で、
気がつけばガラスの小物やら焼き豚やら、いくつか袋を抱えていた(~_~;)

00844.jpg
MINOLTA X-500







大磯町役場に車を止めて、鴫立庵(しぎたつあん)や 旧島崎藤村邸などを見学。
やっぱり歩かないとその町の空気を感じることはできないね…

木々に囲まれた昔ながらの佇まいは
門をくぐった瞬間からひんやりとした空気に包まれ、それまでの暑さが嘘のよう。



00847.jpg






あっ、お昼に食べためしや大磯港の「港定食」
↓これにあと煮魚もついていて、ボリュームたっぷりで1200円!
鯵のお刺身がサイコーでしたー^^
00848.jpg
  • 2011/07/06/Wed 23:37:33
  • COMMENT:4
  • CATEGORY:日々

ご褒美、かな?

欲しかったお鍋

色はパープルとどっちがいいかかなり迷ったけど
食卓にそのまま出すことを考えてシックなグレナディンレッドにした。
27センチのオーバルで容量3.2ℓ、、、重い^^;


00829.jpg





ル・クルーゼとの違いはこのピコと呼ばれる突起がふたの裏についていること。
この突起によって旨味を含んだ蒸気が鍋の中を行ったり来たりするシステム


00830.jpg






届いた初日に肉じゃが、先日はラタトィユ
基本的にあまり水を加えないので、お芋類はほっこり、野菜のうまみが凝縮されてる感じ。


00840.jpg

ラタトィユは一度にたくさん作って、味がこなれた残りものを
パスタソースやリゾットにするとまた美味しんだよね~♪



  • 2011/07/01/Fri 18:12:42
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:仕事

お疲れさま…

5年間続けてきた仕事にピリオドを打った。
やりがいもあったし、自分に向いていた仕事だったと思う。
あっという間の5年間だったから充実もしていた。

そこで知り合ったメンバーは仕事はもちろんできるし、人としても魅力的。
一番上のおねーさんだった私を引っぱってってくれたみんな。。。
仕事場はいつも一人だったけど、みんなのおかげで続けてこれたんだとしみじみ思う。


ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、心ばかりのモノを作った。

みんな、ありがとね、お元気で…


00836.jpg


昨日は送別会、、、泣いてしまった(T_T)

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
