スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中之条ビエンナーレ2011 ~その1

今年で3回目となる中之条ビエンナーレへ行ってきた。

00928.jpg
【木村晴美さん「あいのれん」】




つむじからスタートして、賛助企画の『さとりものづくりバザール』を見学。
木や鉄や陶など作家さんたちの心意気がガツーンと伝わってくる。
居心地の良さにすっかり長居を…

00929.jpg
【外丸治さん「旅立つ魚」】






そして、キリンホールをまわり廣盛酒造へ。
倉庫だった建物が見事に再生され、作品との相乗効果が生まれる。

00925.jpg
【加藤立さん「心の中で花がひらく」】
キャプションを見ながら作品をイメージする、という作品。






00923.jpg

なにかを訴えるこの目にくぎづけ…

00927.jpg
【山崎龍一さん「Culture-bound syndrome」】




いつもの肉屋さんでコロッケをほおばりながら坂道を下り中田木材へ。

00931.jpg
【花田千絵さん「夏の終わり」】奥
木の持つ可能性ってすごい…


「おもしろいもんあったかい?」ボランティアの町の人たちときさくな会話。
そんなちょっとしたふれあいがこのビエンナーレの魅力でもある。

その後は車で暮坂峠を経由し六合村へ移動
続く…かな?


スポンサーサイト
  • 2011/09/11/Sun 11:30:03
  • COMMENT:8
  • CATEGORY:旅-青森

2011帰省~その4 青荷温泉(8/12宿泊)

帰省2泊目はランプの宿として有名な青荷温泉へ。
道の駅「虹の湖」から山道へ入り、土砂崩れのあったりするキツイ山道を
登って降りて15分ほど。ひやひやしながらやっと到着。


00920.jpg


山奥の一軒宿で、部屋には電気が通っていません。
温泉は無色透明な単純温泉で、川を挟んで宿泊棟やお風呂が点在しています。

4つある温泉の中で、私が気に入ったのは入口にある総ヒバ作りの「健六の湯」
開放感のある大きな窓から差し込む日差しや雑木林の風景。
それらを眺めながら、ヒバの香り漂うたっぷりのお湯につかりました。


女湯だけには奥に露天の釜風呂があります。
夜はランプの灯りだけになってしまうので真っ暗ですが
明るい日差しの中つかるお湯はなかなかぜいたくな気分にしてくれます。

00919.jpg


健六の湯(男湯)

00915.jpg



こちらも総ヒバ作りの本館内にある内湯(女湯)
到着してすぐに入りましたが、ランプの灯りだけなので夕方にはもうまっ暗です。

00918.jpg



山のくぼみにある温泉なので周辺は手つかずの自然。
真夏の夜も20℃位で、まだ紫陽花も満開でした。
宿のまわりには蛍のやってくる沼があったり、お風呂から眺められるりっぱな滝があったりと
必要以上に手を入れていない大自然を満喫できます。


00916.jpg

朝のお風呂上りに雑木林を散策したら、もう紅葉が始まっていました。


ヘルシー、おいしー!万能ダレ

毎日がほぼ日曜日の私…
朝からテレビを見る時間も増えました。

たまたま見ていたはなまるで紹介されていた「超簡単で美味しい万能ソース」
テレビ、見ているだけじゃなくて活用もしないとね(^_^;)

レポーターの女の子が「ごくごく飲みたいくらい美味しい!」と大絶賛のトマトドレッシングと
枝元さんの超簡単な玉ねぎソース、ホント万能です!

00911.jpg






玉ねぎソースを使ったじゃが芋とゴーヤの炒め物。炒めたらソースであえるだけ。
ほんと、簡単で美味しいし、ビールにも◎
ほかにも、お肉に漬け込んだり、冷しゃぶにかけたり応用範囲大です。

00910.jpg

【玉ねぎソース】(冷蔵庫で1ヶ月保存可能)
・玉ねぎ…大1個
・しょうゆ…1カップ
・酢…1カップ
<作り方>
1.タマネギの薄皮をむき、冷蔵庫で15分ほど冷やしてからすりおろす。
2.ボウルにすりおろしたタマネギを汁ごと入れ、しょう油・ 酢を加えて混ぜ合わせれば完成







で、こちらはそのままごくごく飲みたいくらい美味しい完熟トマトドレッシング。
この感動を誰かと分かちあいたくて、半ば強制的にそうめんランチ決行!
予想を上回る感動ぶりに、してやったり。。。



00914.jpg
豆乳を汁代わりにして、上からトマトドレッシングをかけた『トマトそうめん』


トマトドレッシングのコツは『完熟トマトを使うこと』なので、
真っ赤に熟したトマトを見つけるのが今はちょっと大変かも。
スーパーの見切りコーナーとかにある真っ赤に熟れたトマトを堂々と買ってきてください。
絶対、感動ものです!

詳しいレシピはこちらの8月30日の「万能ダレ」を参照してください。

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。