スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製が美味しくて。

年末に作った干し芋が美味しくて、新年明けてまた早速仕込んでみた。
今度は「安納芋」という種子島のお芋。
生の状態でも糖度16度というまっ黄色で見るからに美味しそうなお芋。

001098.jpg

市販の干し芋は結構なお値段がする割には量はちょびっと。
自家製だと干し加減も調整できるし、作業工程も「蒸して干す」だけなので超簡単。
干し芋好きにはぜひ手作りをおススメします!

【作り方】
①お芋を蒸し器などで蒸す(大きさにもよりますが1時間弱。竹串がすーっと通る位まで)
②熱いうちに皮をむき、少しさめてから1センチ位に(お好みで)スライスする。
③網や籠などに入れて3日間~外に干す



そんなこんなでまたまた食品加工熱があがり、塩麹作り、甘酒作りから始まり、
先日はジャパンミートでホエー豚を入手。桜チップで自家製ベーコン作りを試みた。
ブロック肉ではなかったのがちょっと残念だけど、見た目は美味しそうに出来上がった。

001095.jpg






ついでにアップしちゃうけど、年末に作ったカブの千枚漬け。
これも買うとビックリする位高いけど、自家製ならたくさん作れて安い!
包丁で薄ーくスライスするのがちょっと大変なくらいで、あとは甘酢に漬けるだけ。
味も自家製ならではで調整できるので甘さ加減もお好みで。
私はこちらのレシピで作りました。


001099.jpg




スポンサーサイト
  • 2013/01/02/Wed 11:20:30
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:日々

あけましておめでとうございます

 
001094.jpg
 

今年は伊達巻を作ってみました。
市販品と違って食感がしっかりしてて、甘み少なめで美味しい。
苦手な夫もパクパクと…
家族にも好評で初めてにしては大成功。
少しの手間が作りだす、美味しくて安心な味。
今更ながら、手作りの良さを再認識しています。

2013年、今年ものんびりマイペースですが、よろしくお願いします。
プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。