FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の山菜を栄村で買いました。

野沢温泉の帰り道は、栄村を通って帰ってきました。

あの東日本大震災の翌日に村を襲った震度6強の三度の地震。
二か月たった今も、倒壊したままの家屋があったり道路もいたるところで
亀裂や段差があったりとまだまだ復旧さ中ではありましたが、
栄村の道の駅信越さかえには今が旬の山菜やグリーンアスパラがいきいきと
元気に店先を飾っていました。


00778.jpg

初めて買った雪下人参のその甘さにビックリ!生食でポリポリかじってもすごく美味しい。

雪下人参とは秋の収穫時に掘りあげないでそのまま雪の下に埋めておき、
雪が融けてから収穫する人参で、冬の寒さに耐えるべく人参自身が甘みを蓄えるので
糖度が普通の人参の2倍ほどあるそうです。雪深い土地ならではの美味しさ!
他にも今しか味わえない「アケビのつる」や「ふき玉まんじゅう」などもあって、
う~~ん道の駅はやっぱり素通りできません!




こちらは山菜の数々。
山菜もよく見るとその形がとてもアーティスティックで、きれい。


00779.jpg




今回お宿でいただいた地のものに感動して道の駅で材料調達、早速作ってみました。
山菜や旬の野菜はそのものの味を堪能すべく、シンプルに食べるのがいちばん。
こごみはクセも無いのでサッとゆでてマヨネーズのみでも美味しい!ハマります…


00782.jpg


にほんの里100選にも選ばれた栄村では復興支援の一環としてフォトコンテンストを企画中
こんなカタチの支援もアリですね。

COMMENT

よだれ。。。

うつくしい~。おいしそう~。よく見ると、器も素敵。。

motoさま

お酒がすすんじゃいそう?
料理は教わったことないので我流ですが、
最近白和え好きになって、結構しょっちゅう作っています。
ヘルシー美味しー楽しーです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。