スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりがいのある仕事

今まで2回パスタ作りに挑戦したけれどけど、満足のいく出来上がりにはならなかった。
初めての時はパスタマシーンが無くて、うどんみたいなフィトチーネだったし、
2度目はこねが足りなくて、食感がイマイチだった。
だからせっかく買ったパスタマシーンもずーっと箱に入ったまま…


先日いつもの「猫のしっぽカエルの手」を見ていたらカネロニを作っていた。
イタリアだから当たり前かもしれないけど、いとも簡単に手打ちパスタを作る様子を見て
私の料理魂がメラメラと燃え、生パスタ作りリベンジとなった。

00850.jpg

そして、前回の失敗をふり返りながら捏ね具合を考え、じゅうぶん冷蔵庫で寝かし
パスタマシーンのダイアルを徐々に薄く設定していき、やっと満足できる仕上がりになった。

400g弱のセモリナ粉でカネロニとフィトチーネが各3人分、いや4人分位できた。
セモリナ粉のほかには卵とオリーブオイルと塩だけだから、かなり経済的。







00851.jpg
カネロニは作ってすぐにゆでたので2分弱でゆであがり!
中の詰め物は冷蔵庫にあった残り物のの白菜やきのこと合いびき肉
ソースもトマトの水煮缶利用だったけど、いろんな味のハーモニーで激ウマ。




00852.jpg
フィトチーネは4時間ほど乾燥させると1週間は持つと書いてあったので
スーパーのカゴを活用して乾燥させた。


2度の失敗を経てやっと美味しいと思えた生パスタ。
いつもは自分流で料理を作っているけれど、久々に謙虚に取り組んだ結果かな。
これからはパスタマシーンの出番も少し増えそうな気配。
よしっ!次はラビオリいってみよう~^^


COMMENT

ブォナセーラ・シニョーラ!

ママンが料理好きなのは知っていたけれど、まさかパスタマシンまで持っているとは・・・

おまけにどれもこれも美味そうでうらやまけしからんですな(笑)

とりあえず写真見ながらbuonoとほっぺに人差し指あててぐりぐりしてみます(笑)

イタリア人?

知り合いいたっけ?(笑)

パスタマシーンはすっかりお蔵入りかと思いきや、今回のパスタ作りで
なんだかヤル気出てきたよ~~

そういわれてみると結構調理器具持ってるわ。
パエリアパンもあるんだけど、買ってから、
うちのオーブンには入らない大きさに気がついた(T_T)
パエリアも3回くらいしか作ってないな~
あっ、食パン焼く型もあるけど、1回も使ったことない(^_^.)

たまりません。

おいしそう!!!。たまりません。ワイン持っていきますから、ぜひぜひ、ご相伴にあずからせてくださいませ。

良かったら。

パスタマシーンも貸出しまっせ~^^
こう暑いとシュワーッとするスプマンテなんかもいいね~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。