
  • 2012/12/06/Thu 16:44:40
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:未分類

食品加工の日々

fuちゃんにいただいた檸檬。
皮まで丸ごと使える貴重な自家製は、何にしようか只今思案中。


001089.jpg





先日は産直所で買ってきた渋柿を干し柿に加工。
(皮むいてお湯につけて吊るすだけだから加工なんて大げさだね…)
ついでにお味噌も何年かぶりに仕込んでみた。

001090.jpg



あっそうそう、干し芋用のお芋もいただいたのでただいま甘みを増すために保管中。
晴天が3日間続く日に干すのがベストだそうな。

001086.jpg

ちょっとの手間とたくさんの時間をかけてあげれば、今とはまた違った別の美味しさを味わえる。
食べ物を粗末にすることなく、美味しく保存するための先人たちの知恵に感謝。
時間だけはたっぷりある日々なので(^_^;)いろいろチャレンジしてみようと思ってます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

cookie2

Author:cookie2
子育ては、もうすぐ卒業。
自分育ては継続中・・・

検索フォーム
QRコード
QRコード
